--.--.--




2006.09.30

携帯から動画投稿できるサイトが!

われわれのような一般人が撮影した動画を無料で投稿し、それを視聴できるサービスは、決して新しいものではない。PCでそれを行うサービスは、既にYoutubeなどでおなじみのものとなっている。

Youtubeは、日本からは著作権法違反コンテンツばかりがUPされているという話を聞いたことがあるが、海外発のコンテンツの中には(多少意味不明なものもあるが)、なかなか楽しいものがある。パーティの様子や、仲間内でのネタを披露するものなど、見ていて飽きないものが多い。

ただ、それだけにナカナカ自宅のPCの前に長時間座っていられる時間がない人にとっては、多くのコンテンツを視聴する時間が取れないのも事実である。

翻って、私は通勤時間(30~50分ほど)は、本や雑誌をよんでいるのだが、たまに携帯でWEBを閲覧することがある。某巨大掲示板やBlogを見て楽しんでいる。
こういった細切れの時間帯にYoutubeのような、無料で閲覧できる動画コンテンツがあれば、かなり利用するのではないだろうか。

そんな要望に応えてくれそうなサービスが「オモシロ動画投稿サイト『ビデオポップ』」。
un-rogo.gif

このビデオポップは、携帯電話で撮影した動画を投稿することができ、多くの人に閲覧してもらえるサービス。
最近は、デジタルビデオカメラが安くなってきており、またデジタルカメラでも数分の動画であれば撮影できるようになっているが、ほとんどの人は、携帯電話のカメラを使って動画を撮っているのではないだろうか?

私も実は、竹富島で水牛車に乗っているときに携帯で動画を撮影した。Youtubeなど、PC経由で動画をUPする時間的余裕はないが、携帯から直接投稿することができれば、もっと旅先での撮影が増えるかもしれない。
特に、沖縄の海の美しさは、私の写真の腕が悪いせいか、写真ではナカナカ伝えることができないのであるが、動画であればあの感動をもっと伝えられるかもしれない。

なお、投稿カテゴリーは、GIRLS/BOYS/愛しのペット/家族・友達/旅の動画/衝撃の瞬間/おバカ系/癒し・アート/ノンジャンルの全部で9つ。

しかも、カテゴリーごとに毎月面白かった動画には部門賞として賞金1万円がプレゼントされ、さらにその中から最も面白かった1作品を大賞として、賞金5万円がもらえるとのこと(つまり最高6万円!)。また、投稿できる動画の投稿数は無制限だ。

基本的に、携帯電話はいつもどこにでも持っていくものなので、動画が撮影できるものであれば、チャンスはいつでもある。私はやっぱり、旅先でのひとコマを撮影して投稿したいですねぇ・・・。



Posted at 22:35 | NewsRelease | COM(0) | TB(0) |
2006.09.30

ANAの沖縄超割キャンペーン!

ANAが7年ぶり沖縄キャンペーン 11月24日から「超割」
全日本空輸(ANA)は11月24日から3月4日まで、週末の沖縄発着の路線で座席数限定で片道8600円から1万3600円の「沖縄超割」を設定する。宮古・石垣―沖縄本島が8600円、東京―沖縄1万3300円、新潟―沖縄が1万3600円などとなっている。各路線の予約は搭乗日の約2カ月前から受け付ける。
Yahooニュース9月27日(水)10時0分


東京羽田から沖縄那覇までの通常航空運賃が36500円。
それが、このキャンペーン期間中は13400円。

これはいくしかないな・・・

[追記:2007/09/15]
このキャンペーンは、既に終了しました。

Posted at 21:52 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.24

屋台かまるぅ家

今回の旅は、沖縄の離島を楽しむというもので、石垣島を中心にいろいろと遊びました。
それでも、旅の最後の締めは沖縄本島です。
なぜかというと、どうしても行きたい場所があったから。

それが今回ご紹介する 屋台かまるぅ家(かまるぅや)

店主のサンダーさんいわく、沖縄で唯一の本格屋台です。
店構えはこんな感じ(写真が下手でごめん・・・)。

DSCF0003-3.jpg


ここ、かまるぅ家は、沖縄本島の北部、国頭郡国頭村というやんばるの地にあります。

国道58号線沿いに・・・
DSCF0002-2.jpg

こんな看板があったら、そこがかまるぅ家です。

JALプライベートリゾートオクマに宿泊していれば、ホテルからタクシーで5分ほどの場所なので、オクマに宿泊している方には、ぜひ訪れていただきたいです。

オクマは、いわゆるリゾートタイプのホテルですばらしい施設があり、またホテルに面したビーチは美しく、また静かでとてものんびりとすごすことができます。

ただ、当然のことですが、宿泊客に沖縄の方はいらっしゃらないですし、ホテル内の施設で働く方々とは、あまり打ち解けて話をすることが難しいんです。これはこれで当然のことで、それが悪いわけではないのですが、せっかく沖縄に来たのであれば、できればそこに住む人々と、ざっくばらんな話で盛り上がりたいと。

そこで、かまるぅ家ですよ。

かまるぅ家は、今年37歳のサンダーさんと看板娘のかまるぅちゃん(24歳でいいんだよね?w)という若い二人が切り盛りする屋台風居酒屋(?)で、主にその近隣の人たちが集う場所になっています。

でも、いわゆる一見さんである観光客であっても、暖かく迎え入れてくれますし、周りのお客さんも気軽に話しに入ってきてくれます。

そして、最後にはすべてのお客さんが一丸となって大宴会。

場が盛り上がってきたところで、看板娘のかまるぅちゃんが、三線を奏でてくれ、場の雰囲気は最高潮に達します。
(ワタシは大体、このあたりで記憶がなくなってしまうのですが・・・・・もったいない・・・・)
DSCF0023-3.jpg

こんな感じで(かまるぅちゃん、ごめん。こんなへたくそな写真しかなかったよ・・・。実物はもっとかわいいです)。ちなみに後ろに写っているのがサンダーさん。

今回の沖縄旅行を計画している段階から、かまるぅ家の方々には連絡をしていたんですが、前もってこの日にいくことを伝えていたところ、わざわざ普段のメニューにはない「ヒージャーの刺身」を取り寄せてくれていました。ヒージャーとは、山羊のことですが、山羊独特の臭みがまったくないんですよ。これ、沖縄の家庭には必ずあるという「まるこめ酢」と醤油、しょうがで食べます。淡白でコリコリとした食感で酒が進みます。

かまるぅ家では、もちろんOrion生も飲めますが、なんといってもおいしいのは泡盛。
東京では、余り見かけることがない「やんばるくいな」という泡盛の古酒(くーすー)43度が味わえます。
DSCF0020.jpg

でも、これ例えばロックで飲んじゃうとすぐ記憶がイっちゃうんですね。ワタシは今年も途中から記憶がなくなりました・・・。

いやぁ、本当に最高の場所なんですよ。

しかもね、普通お店に入ったら「いらっしゃいませ」じゃないですか?でも、ここでは「おかえりなさい」ですよ。こんな風に言ってもらえて本当にうれしかった。

また来年も行きます。かまるぅ家にいくためにオクマへ。

そんなわけで、JALプライベートリゾートオクマにご訪問予定の方々、ぜひかまるぅ家にも足を伸ばしてみてください。絶対に旅の思い出が深まると思います。

あでも、かまるぅ家のことはお互い内緒にしておきましょうね。みんなにとっての隠れ家にしておくために(笑)

P.S.
サンダーさん、かまるぅちゃん、ふーみんさん(次の日仕事にいけました?)、酒造のおじさん、あと店長のももちゃんなどなど、皆さん本当にお世話になりました。また来年よろしくお願いしますね。

Posted at 16:38 | 沖縄 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.24

罹災地、竹富島へ

さて、にぃぬふぁぶし号で竹富島に向かったわけです。

ちなみに、「にぃぬふぁぶし」とは、うちなーぐちで「北極星」という意味らしい。ワタシには、あの南国、石垣島と北極星がどうしてもつながらなかったのですが、まぁいかにも船の名前っぽいということで。

竹富に向かった目的は2つ。

ひとつは水牛車に乗って竹富の集落をのんびり回ること。
もうひとつは星の砂で有名なコンドイビーチにいくこと。

結局、時間がなくてコンドイビーチにはいけませんでした。
というわけで、竹富ではもっぱら水牛車観光です。まぁ定番ですね。

竹富島で水牛車観光をしようと思ったら、竹富観光センターと新田観光のどちらかに行く必要があります。いずれも、フェリーの発着場所に、フェリーが到着する時間にはそれぞれの案内所まで送迎バスが待っています。直接そこにいって、「水牛に乗りたいんですが・・・」とか言えば、つれてってくれます。

竹富観光センター
新田観光

ワタシは、そのバスに乗ることなく波止場近くの総合案内所で聞いたままに、水牛車が乗れるところまで歩いていくことにしました。時間にして、そうですね・・・15分ぐらいかな?9月の半ば過ぎとはいえ、まだまだ強い日差しの中、なにもない一本道を歩いていきました。

こんなのに出会いました。

DSCF0022-2.jpg


普通に飼い猫ですね。
最初に見たときは、野良猫?とも思ったんだけど、竹富で野良猫はないだろうと。あとで水牛車の案内役の人に聞いたら飼い猫だそうです。

で、到着したのが竹富観光センターさん。
で、水牛車っていうのは・・・

DSCF0028-2.jpg

こんな水牛が

DSCF0029-3.jpg

こんな荷車を

DSCF0027-2.jpg


こんな感じで引っ張っていきます。

時速は何キロぐらいなんだろう・・・5キロ、いや2~3キロでしょうか。少なくとも歩くほうが早いです(笑)
ワタシ達のときは、けん引役の水牛(おきちゃん)の機嫌が悪かったのか疲れがたまっていたのか、特に速度が遅かったんで、かえって楽しめました。

道中、案内役の人が面白おかしいトークとともに、三線の演奏つきで沖縄民謡を歌ってくれます。

DSCF0037-2.jpg


そう、こんな感じで。

集落はとても静かで、またどこもとても清潔なんですね。ビーチの砂を敷き詰めたという真っ白な道を水牛に牽かれて歩いていると、本当に時間が止まったように感じます。

ずっと、こんな環境を保っていってほしいと心のそこから思いますよ。そこで生活をしている方々にとっては、不便さなどとの戦いかもしれません。ほんの数時間滞在するだけの我々がこんなことをいうのは無責任かもしれませんが、あの環境がこれからもずっと保たれてほしいとおもっちゃうんですね。

きっと、誰もがそんな思いにかられるんでしょう。
集落内の食事処(スイマセン、名前を忘れてしまいました・・・)においてあった「思い出ノート」、そう訪問者が感想などを書き込むものなんですが、そこにどなたがお書きになったかワカリマセンが、次のような書き込みがありました。とても印象的だったので、つい写真に収めてしまいました。

DSCF0047-2.jpg


便利さや快適さを考えれば、確かに「竹富空港」などがあるといいんでしょうけど、逆にそんなものがあって欲しくないと思えてしまう。いつまでもあの時間が止まったような、それでいてそこに住む人々の生活臭さがただよってくるような、そんな場所であって欲しいと思います、ほんとに。

Posted at 14:34 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

シュノーケリングとマルハ鮮魚さん

石垣島二日目は、朝からシュノーケルに行き、午後から竹富島ですよ。

シュノーケルについては、台風が通過した後ということで、多少水がにごっていましたが、十分きれいでした。熱帯魚にゆびをかじられたりと、なかなか楽しい時間でした。

今回お世話になったのは、フサキリゾートから紹介を受けたトムソーヤさん。シュノーケルのポイントまで運んでくれた船がコチラ。

DSCF0014-2.jpg


その後、いったん宿に戻ってシャワー等浴び着替えを済ませて、竹富に向かいます。 続きを読む

Posted at 18:30 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

塩屋(まーすやー)~お塩の専門店

焼肉金城で、ウマイ石垣牛を食ったあとは、みなと近辺の繁華街をブラブラしまして。そこで見つけたのが塩(まーす)の専門店である「塩屋(まーすやー)」さん。

DSCF0010-2.jpg


店内、塩だらけです。
八重山各地の塩ばかりで、おそらく東京などではなかなか手に入らないものなのでしょう。
ほとんどの塩について、試食(?)ができるようになってます。辛さの各段階に応じて並べられた試食コーナーには、いくつぐらいあったんだろう・・・・少なく見積もっても50種類以上はあったように思います。

塩屋(まーすやー)さんについては、ほかに紹介しているBlogがありましたので、参考までに。

島々ブログ

ここでいくつかの塩をお土産として購入しました。

Posted at 17:50 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

石垣牛のうまい店!~やまもと行けなかった・・

以前のエントリで、石垣牛の店「やまもと」さんに触れたことがあるかと思います。

WEBでは、石垣島で石垣牛を食べるなら、この「やまもと」さんが一番で、次点は「焼肉 金城」さんだ、というのが半ば定番化しているみたい。

やまもと(美ら島物語内紹介サイト)
焼肉金城

で、やまもとは、予約をしたほうが無難ってあったので、出発の前日(17日)にお店に電話をしたんだけど、ぜんぜん電話に出ない。今となっては、おそらく台風の影響で店をあけられなかったんだと思うけど、どうなんだろうか。
それで、ホテルに着いたと同時に電話をしてみたら、その日も次の日も予約でいっぱいだと、冷たく言い放たれてしまった…。まぁ、当日電話したところで、席は空いてないよな・・・甘かった。 続きを読む

Posted at 16:57 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

【石垣島】ホテル フサキリゾートビレッジ

石垣空港に到着したのは、だいたい午後2時半ごろ。
想像してた以上にすずしかった。まぁ、曇ってたってのもあるけどね。

今回石垣でお世話になるホテル、フサキリゾートビレッジの送迎バスが空港で待っててくれました。空港前のロータリーに車を停めてたんだけど、案内板がなぎ倒されてましたよ・・・。早速台風の傷跡が(なんだか痛ましくて写真は取れませんでした)。

空港からホテルまでは車で20分ほど。

その道すがら、さながら罹災地の状況でした(まぁ本当に罹災してたわけですが)。停電の影響で信号はついていないし、倒壊した街路樹が道路を半ばふさいでいたり。

石垣には、毎年のように台風が直撃するんでしょうから、毎年こんなひどい状況になってるのか?と思ったんですが、どうやら数十年に一度くるかこないかという規模だったようですね。

運転手さんいわく

「石垣の風景が一変した」

らしいです。なにせ、華がいっさいないんです。
台風で全部吹き飛ばされてしまったんですって。

まぁ、そんな石垣の状況を横目で見つつ、ホテルに到着です。

DSCF0029-2.jpg


ほんとに、華がないですよ・・・。
しかも、ビーチもプールも損壊しており、海やプールで遊ぶことはできませんて・・・。

まぁ、その点は前もって連絡を受けていたので、気を取り直して夜の街に繰り出すことにしましたよ。

というわけで、夜の街については、また次のエントリまで。

Posted at 15:42 | 沖縄 | COM(0) | TB(1) |
2006.09.21

沖縄旅行記1~前日のハプニング

こんばんは。
石垣での日程を終え、沖縄本島のJALプライベートリゾートオクマに来てます。
いやぁ、沖縄っていいっすねー。
オクマさんは、無料でLANが無料で使えるということで、もって来たノートPCをつないで更新しちゃいます(あ、タクシー待ちで時間ができたんで)。

さて、9月17日(日)の夜、沖縄旅行の前日ですが、すでに台風13号も沖縄を過ぎ、九州に上陸しているときでしたから、飛行機は飛ぶだろうと。台風一過でピーカンな石垣を想像してたんです。何の問題もないだろうと。

ところが、帰宅してすぐに旅行代理店から電話がありましてね、どうも台風13号がとんでもない規模で、石垣が壊滅していると。停電・断水、ビーチ崩壊で「行っても楽しめないと思いますけど、キャンセルしますか?」だと?

10秒ぐらい考えてみたんですが、飛行機が飛ぶ以上ここでキャンセルはねーだろうと。

でも、なんかテンションがやや下がりでその日はさっさとフテ寝。前日5時起きでスーツケースにいろんなもんつめました。えぇ、いろいろ忘れ物しました。前日に買ったガイド本とかね・・・。

でも、とりあえず那覇経由で石垣空港に到着しました。

DSCF0004.jpg


沖縄旅行レポートの続きは、東京に戻ってから書きましょう。タクシーが来たようなので・・・。

Posted at 19:50 | 沖縄 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.15

台風13号とワタシ

台風13号の行く末をじっと見守っています・・・

沖縄への出発は18日の朝10時ごろ。
そして、気象庁の予報は・・・

http://www.jma.go.jp/jp/typh/0613.html

17日には九州に抜けるとのことですが・・・

以前、ご紹介した台風前線では、まだ北進してませんね。

もうね

あとは運に任せますよ。
もう荷造りも済ませたのになぁ・・・

Apple Store(Japan)

Posted at 00:33 | 雑感 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.15

RSSを表示するスクリーンセーバー

スクリーンセーバーには、いろいろな役割がありますね。

本来は、画面の焼き付きを防止するためのものだったはずですが、現在では、このような役割はきわめて低くなっています。
今はもっぱら、デスクトップの壁紙と同様、使用する人の趣味を反映したモノでしょう。
例えば、業務に使用するPCであれば、仕事で疲れた頭や目を癒すために自然の情景や動物の画像を使ったスクリーンセーバーを使っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 続きを読む

2006.09.14

コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対

コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対
 総務省の電波監理審議会(電監審)は13日、電気のコンセントがインターネット端子になる高速電力線通信(PLC)を解禁する答申を出した。

asahi.com2006年09月13日22時07分

何年か前に、コンセントを通じてインターネットの回線を引く技術が開発中というのを聞いたことがあったが、それが実現の方向に向かっているようだ。
PLCは、家庭や職場の電気配線を使ってネット接続する技術。電源コードがネット回線を兼ね、余分な工事なしでネットが使える。テレビとハードディスクレコーダーをつなぐ配線が消え、電話機もコンセントでつなげるようになって、どの部屋にも移せるなどの利点が期待される。

これが実現したら、かなりいいね。
部屋から何本かのコードが消えるだけでも、かなりイイと思う。

ただ
電源コードとコンセントの間にPLCモデムという装置をはさんで利用する。このとき、電気配線がアンテナのように振る舞い、短波放送や天文観測に使われる周波数帯のノイズが出るのが欠点だ。

こういった理由で、なかなか実現が難しいようだ。

Posted at 00:55 | 雑感 | COM(2) | TB(1) |
2006.09.13

いや・・ほんとに・・・台風が・・

いやちょっと・・・

台風13号の足が遅すぎますよ。
本気で羽田から飛行機が飛ばないんじゃないか?っていう可能性が高くなってきているように感じます。

ちょっと・・ワタシの日ごろの行いってそんなに悪いですか?>誰かエラいお方

この調子で台風13号が西進すると、ちょうど17日ぐらいに石垣上空に滞在って感じ。そうすると翌18日の朝は石垣を通過した直後ってな感じで、雨も風も激しいときなんじゃないかな・・・。

こんな時期に沖縄旅行を企画した自分が悪いといわれればそれまでですが・・・

<関連コンテンツ>
  • 台風で飛行機が飛ばない!そのとき・・・

  • 出発の日に沖縄に台風が来たら・・


  • Posted at 01:35 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
    2006.09.13

    U3スマートドライブ~出張のカバンをより軽く

    複数のPCを使う環境にある方であれば、USBメモリーの1本や2本は使っておられるであろう。64MBから最近は2GBまで、様々な容量のUSBメモリーが各社から販売されており、最近は非常に安価になってきている(512MBで3000円台ぐらいか)。複数のPCで特定のファイルを閲覧・編集するにはとても便利な代物である。

    ワタシも、例えばこのBlogのネタをAUTLAというアウトラインプロセッサーのファイルとしてUSBメモリーに保存してあり、出先ではノートPCで、自宅ではデスクトップPCで編集している。

    これはこれで便利なのだが、例えばネットカフェなどで、そのファイルを編集しようとすると、当然ながらAUTLAというアプリケーションがインストールされていないため、手も足も出ない。こんなとき、アプリケーション自体をUSBメモリーに保存しつつ、複数のPC環境で使用することができれば非常に便利だが、通常のUSBメモリでは、ほぼ不可能だ。 続きを読む

    2006.09.12

    沖縄の魚料理

    沖縄でおいしい魚料理を食べさせてくれるお店を探しているのですが、なかなかこれだ!っていうところがないんですね。
    探し方がまだまだなのかもしれませんが・・・

    偏見かもしれないんですが、沖縄でお寿司屋さんとかいったら、例えば青い色の魚のニギリとかでてくるんかなぁとか、現地でしか食べられない地魚のお造りとか食べたいと思ってるんですけどね。

    昨年、沖縄に行ったときにお世話になったお店では、いろいろと現地の魚を扱っており(その中には青い魚もありましたが、残念ながら煮魚とかしかなかった・・・)、味もよく満足はしたんですけど、お品書きのところに「築地より直送のマグロ」とか書いてあって、どうなのかな・・・と。

    ちょっとね

    港近辺を中心に、なるべく現地の人たちが集まるような地元のお店的なところを、ナントカ探し出してみせますよ、えぇ。

    Posted at 00:27 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
    2006.09.11

    ATH-EC700 Ti

    イイモノへのこだわりってありますか?
    例えば、iPodで使うイヤホンは、どんなもの使ってますか?
    ワタシは、オーディオテクニカのATH-EC700 Ti ってのを使ってます。某家電量販店で1万5千円ぐらいで購入した気がします。かなり気に入ってますが、買うときはかなり勇気がいる値段でした・・・。

    でも、上には上がいるというか、音に対するこだわりを持った方々というのはいらっしゃるようでビックリしてしまいます。

    6万円イヤホンが大人気、品切れ状態…そのワケ
    音楽鑑賞用のイヤホンといえば、1000円~3000円が相場だが、なんと6万円を超える超高級品が売れている。iPod(米アップル社)が火を付けたデジタル携帯音楽プレーヤーで使うため、30~40代の男性が買っているという。子育て世代で小遣いもままならないと思いきや、この世代は自分がこだわるものにはお金を惜しまない傾向があるようだ。
    zakzak2006/09/11


    6万円って、イヤホンの値段ですよ?
    もはやiPodより高額ですがな。

    こんな高級品が1ヶ月の間に1000個以上売れたそうな。
    気持ち、わからなくもないけど・・・自分には手が出ないなぁ・・・。

    [PR]耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
    [PR]【格安パソコンなら!ソーテックオンラインショップ!】


    Posted at 23:59 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
    2006.09.11

    やばい・・・台風が・・・

    台風が来てます・・・台風13号(SHANSHAN)がフィリピンの東の沖に発生しちゃいました。10日朝に発生して西進してますよ。

    あぁ・・・

    石垣行きまであと1週間ほど。

    頼むから消えてくれー!あー!

    Posted at 01:46 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
    2006.09.11

    マインドマップ

    マインドマップ(Mind Map)というものをご存知だろうか。様々な媒体で、いろいろな紹介のされ方をしているが、私は、次のような場合にアイデアを広げたり情報を整理するために活用している。

    • ちょっとした思い付きを企画書にまとめたり、更なるアイデアを創造する場合
    • 法改正の状況などから政省令、政府ガイドラインなどとの関係整理
    • 旅程を考える場合

    など。

    マインドマップがどんなものか?は、実際にその例を見てもらうのが早いだろう。 続きを読む

    2006.09.07

    Firefoxのイメチェン~それってどうなの?

    知ってる人にとっては「いまさら?」という感じであろうし、知らない人にとっては「そもそもFirefox」ってなによ?といった感じだろうか。Mozilla Japanが、Firefoxのマスコットを策定し、その名付け親を募集している。

    そのマスコットは・・・

    は~り~ふぉっくすちゃん(仮名)


    こんな感じだ。この場では、仮に「は~り~ふぉっくす」君と呼ぶことにする(あ、でも面倒なので「ふぉっくす君」とする)。

    Mozilla Japanからのアナウンスは次の通り。

    「クール (知的、冷静、かっこいい)」というイメージで捉えられることの多い Firefox にも、もっと親しみやすさが欲しい ― そんな思いから、日本発の Firefox のプロモーション活動をサポートしてくれるマスコットが誕生しました。Firefox のロゴから抜け出てきた、しっぽに炎を宿したキツネの子です。
    http://spreadfirefox.jp/mascot/


    つまり

    クール → 親しみやすさ

    といったイメージチェンジを図りたいということか。

    私はFirefoxが好きだし、より多くの人に使ってもらいたいと考えている人の一人だ。だから、Firefoxの使用を広めるための活動には可能な限り参加したいと思う。

    でもね

    親しみやすいキャラクター(マスコット)に惹かれてFirefoxを使い始める人がいるとして、そういった人がFirefoxの良さを存分に活かした使い方ができるとは、少なくとも現時点では行かないように思う。 続きを読む

    Posted at 22:28 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
    2006.09.05

    FX~外国為替証拠金取引について

    前回のエントリでも紹介したYAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 200<10月号に、FX(Foreign eXchange:外国為替証拠金取引)についての記事が掲載されていた。
    いわく
    外国為替証拠金取引は、たとえばドルを安く買って、高く売ることをイメージするとわかりやすい。1ドルが115円のときに買っておいて、116円になった時点で売れば、1円のもうけとなる。1万ドル買っておけば1万円の利益だ。・・・FXを簡単に言ってしまえば、株取引を株ではなくて通貨で行うことである。
    YAHOO ! Internet Guide 2006年10月号

    どうもこれだけみると、たいした利益になりそうも内容に思える。為替相場の動きが、たとえば1ドルあたりの円の価値は、企業価値を表す(正確には「企業に対する市場の期待により表される価値ということになろうか」)株価に比べて、それほど動かないからだろう。為替相場の変動幅が小さければ、多額の投資をしなければ大きな利益は望めない。 続きを読む

    Posted at 00:43 | NewsRelease | COM(0) | TB(0) |
    2006.09.04

    著作権切れのMovieを鑑賞する。

    前回のエントリ(Googleブック検索に新しいサービス)では、著作権の切れた小説を読めるサービスがGoogleで始まったことをお伝えしたが、今回は著作権が切れた(または著作権FREEの)動画が見られるサイトをご紹介したい。

    Free Movies, Documentaries, Cartoons, TV-Shows, Music & Comedy

    チャップリンなどの1910年代の名画から著作権フリーの2000年代の映画まで幅広く閲覧することができる。動画を見るために会員登録などの手続きは一切不要だ。 続きを読む

    Posted at 02:34 | 著作権 | COM(0) | TB(0) |
