--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.11.29

公衆無線LAN、「iPodタッチ」で無料体験

しばらくiPoch(iPod Touch)のエントリを書いていませんでしたが、実はiPoch用ケースも既に購入し、毎日使っています。ま、このあたりはまた時間ができたときにでも何か書きたいと思います。
iPochは無線LANを通じてインターネットを閲覧する機能がついているのですが、我が家は未だに無線LAN環境を構築しておらず、また公衆無線LANのサービスにも加入していないため、純粋に携帯音楽プレイヤーとしてしかiPochを利用していません。

宝の持ち腐れですねorz

いつかは無線LAN環境+公衆無線LANサービスに加入しようと思ってはいましたが、そうそう頻繁に利用するわけでもなく「どうしようかなぁ」と思いながら今に至ったというのが正直なところです。
そんな中、NTTがApple Japanとの間で無料の公衆無線LANサービスを始めるという報道がなされました。
スポンサーサイト
続きを読む

2007.11.27

SNS型英語学習サイト”iKnow!”

これは楽しいことになりそうなサービスを見つけてしまいました。
英語に興味がある方にはお勧めです。



早い話が、英語学習ソフト+英語学習者専用SNS。
既に詳しい解説をしているブログがありますので、詳細はそちらまで(手抜き)。
最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ! 続きを読む

2007.11.26

経産省、悪徳商法対策を強化・クーリングオフ、全商品を対象に

悪質な訪問販売や電話勧誘販売に対応するため、特定商取引法や割賦販売法を改正して消費者保護が強化されることになりそうです。
いわゆる悪徳商法の被害から消費者を守るという意味では、歓迎すべきかもしれませんが、まっとうな商売をしようとしている企業にとっては規制強化にもなりかねませんね。
経産省、悪徳商法対策を強化・クーリングオフ、全商品を対象に
経済産業省が検討している悪徳商法の取り締まり強化策の全容が明らかになった。訪問・電話販売のクーリングオフ(一定期間内の契約解除)の対象を原則全商品に拡大。訪問販売での非常識な大量販売はクーリングオフの期間後も解約できるようにする。勧誘時から販売後まで各段階で新たなルールを設け、悪徳商法から消費者を守る網を広げる。
NIKKEI NET2007年11月26日
続きを読む

2007.11.24

GTDの実践(4)~レビュー

GTDのレビューを行いました。

GTDのフローの中には、定期的なタスクのレビューが組み込まれています。
つまり、Inboxに放り込んだタスクを一定のフローチャートに従って仕分けをしたあとにも、当然新たなタスクが生じることがあるでしょうし、長期間居座り続けているタスクもあるかもしれません。
それらについて、定期的に見直しをすることが求められているのです。
一般的には、週に1回~月に1回の中で適宜行うものとされています。

私は、RTM(Remenber the Milk)と組み合わせてGTDを開始してから2週間ほどたったこの段階で初めてのレビューです。

やはり、始めてみると色々と不都合なことが判明しました。そこで、仕分けリストや基本的な運用についても改善し、新しい構成で再度GTDを実践することになりましたので、簡単にご紹介します。 続きを読む

2007.11.22

損保の「約款」わかりやすく、文字拡大・特約の有無も表示

一般に金融業界はコンプライアンスについてやかましく指導されているといわれています。
金融庁の指導のたまものなのでしょうか、最近世間を賑わせている食品業界とは違い、損害保険という「商品それ自体」を表現する「約款」の表示について一定の手当がなされたようです。
損保の「約款」わかりやすく、文字拡大・特約の有無も表示
保険金の不払い問題で批判を受けた損害保険各社が、再発防止に向けた改革にようやく乗り出した。
字が小さく、読んでもさっぱり分からないと評判が悪い「約款」を大幅に改めることや、契約者の請求忘れを防ぐ方策などが柱だ。
損害保険ジャパンは来年2月以降の自動車保険契約について、イラストや表で補償内容を示す説明書を保険証券と一体化して契約者に渡す。契約したことを忘れやすい特約の有無を「○」と「×」で示して、ひと目で分かるようにする。
さらに、契約内容を細かく定める約款の冊子を大型化し、カラー印刷にして文字も拡大、解説文も入れて読みやすくする。
YOMIURI ONLINE2007年11月15日
続きを読む

2007.11.22

「白い恋人」売り切れ続出

今月(11月)15日に製造を再開したと報道された(後述)石屋製菓の「白い恋人」が、今日販売を再開し、しかも売り切れが続出しているそうです。
「白い恋人」売り切れ続出
3カ月ぶりに販売が再開された北海道の代表的な土産「白い恋人」は22日午後から夕方にかけ、新千歳空港(千歳市)のすべての取扱店(25店)と札幌市内の大丸札幌店などで軒並み売り切れになった。
ただ製造が再開されて日が浅いため在庫が少なく、各店の入荷量は賞味期限改竄(かいざん)問題発覚前よりかなり少ないという。
MSN産経ニュース2007年11月22日
思えば、この白い恋人の賞味期限改ざんが、その後の一連の食品表示に関する様々な偽装の発端だったように思います。北海道のお土産の代名詞とも言えるこの商品の不祥事は、商品の知名度も手伝って大々的に報道されました。

最近になっても、未だに赤福や船場吉兆の食品偽装について様々な事実が明るみに出ており、製造や販売の再開のメドが立つどころの騒ぎではない中で、石屋製菓が白い恋人の製造・販売を再開したというニュースは業界関係者にとっては明るいニュースといえるでしょう。 続きを読む

2007.11.21

ファミコンソフトをFOMA向けiアプリに変換してくれる「NES2FOMA」

いつもチェックしているGIGAZINEに気になるエントリがありました。
ファミコンソフトをFOMA向けiアプリに変換してくれる「NES2FOMA」
任天堂のファミコン向けゲームソフトを、NTTドコモの「iアプリ」に変換してくれるサービス「NES2FOMA」です。このサービスを使うと、昔自分が好きだったファミコンソフトなどをNTTドコモのFOMA端末で遊べるようになるというスグレモノ。実際に動作しているムービーもあります。
GIGAZINE 2007年11月20日

というわけで、実際にそのサービスを行っているサイトは次の通りです。
http://nes.crazyworks.jp/

サービスの内容については、上記のGIGAZINEのエントリにその概要が記載されています。
このページによると、手持ちのファミコンソフトのROMファイルをアップロードすることで、NTTドコモのFOMA向けiアプリに変換してくれるそうです。なお、変換後は指定されたURLまたはQRコードを使ってダウンロードできるとのこと。
続きを読む

Posted at 01:15 | 著作権 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.19

ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告

急に寒くなってきました。いよいよ年の瀬といった風情です。
Consumer向け製品を製造・販売している企業にとっては、いよいよ年末商戦に向けた動きが加速していることでしょう。

そのための「勇み足」とまでは言いませんが・・・
いやむしろ、公正取引委員会が企業の勇み足を事前にくじこうとしたのでしょうか(言い過ぎか)、携帯電話会社による広告表示について、公正取引委員会が警告を発したという報道です。

ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告
公正取引委員会は11月16日、NTTドコモとKDDIの割引サービスの告知チラシの表記について、消費者が誤認するおそれがあるとして警告。総務省も、より分かりやすい情報の提供と適正な表示を行うよう要請した。
公正取引委員会は11月16日、NTTドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」の告知チラシと、KDDIの「誰でも割」の一部告知チラシについて、景品表示法第4条第1項第2号(有利誤認)の規定に違反するおそれがあると警告した。
ドコモは、ファミ割MAX50とひとりでも割50を告知するチラシで、「訴求するサービス内容に比べて契約期間、解約金などの制約条件の文字が小さい」「契約が自動更新となるという条件が裏面に記載され、同一紙面に記載されていなかった」という2点を公正取引委員会に指摘された。
実際には、当該サービスが適用されるためには2年契約が必要で、当該契約期間中に契約を解除した場合などには9975円の解約金が必要になるが、その記載が「基本使用料半額に!」といった表記より極端に小さかったこと、自動更新についての説明が一切記載されていなかったことなどが問題視された。
+D Mobile2007年11月16日
続きを読む

2007.11.17

船場吉兆取締役、偽装牛肉「販売中止を」・菓子不正の発覚直後

様々な企業による食品表示の偽装事件は、船場吉兆による不祥事によって新たな局面を迎えたように思います。
ご存知の通り、船場吉兆は賞味期限切れの商品をラベルを張り替えて販売するなど、JAS法・食品衛生法違反行為を行っただけでなく、牛肉の原産地を偽装して商品を販売したとして、不正競争防止法違反に問われ、ついに刑事事件に発展しました。

次の報道は、消費・賞味期限改ざんが明るみに出た後、牛肉の偽装が行われていたことを隠蔽するために牛肉商品の販売を取りやめるよう販売会社に依頼していた疑いがあるという趣旨のものです。
船場吉兆取締役、偽装牛肉「販売中止を」・菓子不正の発覚直後
「船場吉兆」(大阪市)の牛肉の産地偽装事件で、湯木喜久郎取締役(44)が今月初め、得意先の東京のギフト販売会社に電話で「すべての牛肉商品の販売をやめてほしい」と依頼していたことが17日分かった。デザート類などの消費・賞味期限改ざんが相次いで発覚した直後で、大阪府警は、牛肉の不正隠ぺいが目的だった可能性もあるとみている。
NIKKEI NET 2007年11月17日
続きを読む

2007.11.17

GTDの実践(3)~仕分けリスト

先日のエントリ、GTDの実践(2)~基本となるステップ では、Inboxに放り込まれた無数のタスクを「あるシステマチックなやり方」で仕分けをするというところまで説明しました。

そのやり方をフローチャートにしたものが、次のブログのエントリに紹介されています。
処理 by GTDでお仕事カイゼン!

そのフローチャートの分岐点を整理したものが次の項目です。
  1. そのタスクは行動を起こせるものか
  2. そのタスクは複数の工程・作業を必要とするか
  3. そのタスクは2分以内に処理できるものか
  4. そのタスクは他人に任せることができるか
  5. そのタスクを処理する日程に余裕はあるか

このようなフローチャートに従って、タスクを仕分けるのは何のためでしょうか? 続きを読む

2007.11.16

リュウドRBK-1000BTII

GTDの話題の途中ですが、ちょっと雑談めいたエントリをw

突然ですが、実は私の携帯は、NOKIAの705NKでして。これがなかなか高機能。標準でMicrosoftのOutlookとの連係を図るアプリケーションが付属しています。ですから、アドレス帳や予定の管理をPCと携帯との間で連係するのに優れています。

ただ、携帯で文章を入力することが煩わしいことは、一般の携帯電話と変わりがありません。そこで、常々、705NKで使える携帯用キーボードが欲しかったのですが、NOKIA製ののキーボードでは日本語の入力ができません。そのHackがネットにはあるのですが、なかなかそこまでマニアックなことまで手が出せずにいたんですね。 続きを読む

2007.11.15

GTDの実践(2)~基本となるステップ

GTDのエントリを書き始めて数日がたちましたが、肝心なことを忘れていました(ほら、また忘れてる)

そもそもGTDは、David Allen氏が、その著書Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivityにて提唱した考え方です。
David Alenについては、以前ご紹介下のことのあるLifehacking.jpというブログのエントリ、GTD の創始者、David Allen のプロフィールに詳細な記載があります(もっとも、そのソースはWired Magazineのようですが)。
原著は英語ですが、日本語版も出版されています。
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
Amazonのレビューを見ると、この日本語翻訳版は、あまり訳の程度がよろしくないようで、ひょっとしたらいきなり原著に当たった方がいいのかもしれません。 続きを読む

2007.11.14

GTDに使えそうなデスクトップ壁紙7選

GTDについてのエントリが続きますが、ちょっと面白いものを発見しましたのでご紹介します。

GTDに使えそうなデスクトップ壁紙7選(WEBマーケティングブログ) 続きを読む

2007.11.13

GTDの実践(1)~なんでも放り込む

先日のエントリGetting Things Done【GTD】にて、GTDの基本的な考え方を”おおざっぱに”書きましたが、ちょっととりとめがない気がするので、ここで要点だけおさらいします。

私が理解しているGTDは、自分の人生から「何かを思い出す」という習慣を排除することに尽きます(理解不足もあるかもしれませんが)。

私は記憶力が悪いのか、同時にいくつかの案件を抱えているときなどは、必ずと言っていいほど「何かをうっかり忘れてしまう」ことがあります。それを防止するために、これまでも例えば、マメにメモをとることなどを実践していましたが、その肝心なメモが、肝心なときに見つからずにアタフタすることもしばしでした。そのために業務で大きな失敗をしたこともありますし、ひょっとしたらそのために上司から「仕事を任せられないヤツ」と思われているかもしれません。

そんな状況の中で、ふとした拍子に見つけたのが、このGTDでした。 続きを読む

2007.11.12

Getting Things Done【GTD】

仕事を進めていく中で、次のようなことに悩まされたことはありませんか?

  • 何か重要なことを忘れているような気がして業務の手が止まってしまうことがある
  • 目の前の仕事に夢中になっていたら重い案件の納期が目前に迫っていた
  • 同時進行で進めている複数の案件のことで頭がいっぱい
などなど。

経験的には、仕事がどんなに忙しくてもやるべきステップが明確であれば、それほどストレスはかからないような気がします。要は、「何をいつまでにどれだけすればよいかがはっきりしない」状態が継続することがしんどいのではないでしょうか。

そのような状況に置かれている人には、GTD(Getting Things Done)の考え方が参考になります。 続きを読む

2007.11.09

ディズニーパレードを撮影 勝手にネットでDVD販売

ディズニーパレードを撮影 勝手にネットでDVD販売
千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート(TDR)で撮影したアトラクションのパレードをDVDに複製し、ネットを通じて無断で販売したとして、千葉県警生活経済課と浦安署は30日、著作権法違反容疑で東京都練馬区の会社員、森田健介(36)、妻の路恵(みちえ)(29)両容疑者と、東京都足立区の看護師、加藤真由美(52)と浦安市富士見の無職、矢部薫(24)両容疑者の計4人を逮捕した。
MSN産経ニュース2007年10月30日

著作権関係の記事ということで、「あとで読む」にてスクラップしておいたのですが、なんだかよくわかりません。
これから、よく調べてみようかと思っていますが、とりあえずエントリ。 続きを読む

Posted at 23:55 | 著作権 | COM(2) | TB(0) |
2007.11.08

食品表示の偽装(消費期限と賞味期限)

仕事に忙殺されている間に、食品表示の偽装事件は一段落してしまった感がありますね・・・。
とっても、「いまさら」感がぬぐえませんが、せっかくですのでエントリ。

食品偽装、告発最多697件・10月、菓子の「期限」絡み多く
消費者などから食品表示に関する情報を受け付ける農林水産省の「食品表示110番」に10月に寄せられた告発情報が、月間ベースで過去最多の697 件に達した。告発情報は6月に発覚したミートホープ(北海道苫小牧市)の食肉偽装事件を機に急増。10月は赤福(三重県伊勢市)の不正出荷問題が発覚して以降、菓子類での告発情報が目立つという。
 10月はこれまで最も多かった7月(371件)の2倍近くまで膨らんだ。4月以降の累計は2148件になり、年度ベースで最多だった2004年度(1631件)をすでに上回った。
NIKKEI NET2007年11月8日
続きを読む

2007.11.07

独立行政法人の随意契約、6割を競争入札へ

独立行政法人が資材などを調達する際に随意契約が締結されることがありますが、その額が1兆円にも上るとは驚きです。
そのうちの6割を競争入札に切り替えることにするようです。
独立行政法人の随意契約、6割を競争入札へ
政府は2日、独立行政法人が年間に実施する約1兆円の随意契約のうち、少なくとも6割を競争入札に切り替えると発表した。政府は競争性のない随意契約による税金の無駄遣いをなくすよう取り組みを急いでおり、年末の独法整理統合計画策定までにさらに見直しを進める。(中略)
連絡会議では30日の福田首相の指示を受け、遅くとも今年末までに、政府の18府省庁すべてに国が行う契約を監視する第三者機関を設置することも決めた。
asahi.com 2007年11月2日
続きを読む

2007.11.02

【10月10日記事】湯沸かし器事故、パロマ工業元社長ら書類送検へ

1ヶ月近く前の記事になりますが、あとで読むでスクラップした記事の中から、コンプライアンス上、重要と思われる記事についてエントリします。

いまや、ワイドショーで取り上げられることは皆無ですが、一時期大騒ぎしたパロマ工業のガス湯沸かし器による一酸化炭素中毒で、その利用者が死傷した事件についてのものです。

湯沸かし器事故、パロマ工業元社長ら書類送検へ2005年11月、パロマ工業(名古屋市)製ガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒で東京都港区の上嶋浩幸さん(当時18歳)ら2人が死傷した事故で、警視庁捜査1課は、同社の小林敏宏・元社長(69)(今年1月に辞任)ら幹部数人を業務上過失致死傷容疑で、近く東京地検に書類送検する方針を固めた。
元社長らは、28件に上る一連の事故の半数以上について発生直後に報告を受けており、捜査1課は、事故が集中した1990年代に製品の回収など抜本的対策を講じなかったことが、その後の事故の要因になったと判断した。
YOMIURI ONLINE 2007年10月10日
続きを読む

2007.11.01

今日も雑感(これから書きたいこと)

忙しい日が続いております。

とりあえず来週の半ばを過ぎないとこの繁茂度は変わらないだろうなぁ。ブログが書けないことがこれほど飢餓感を催すものとは、我ながら驚きです。 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。