--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.31

Windows Vistaを高速化・軽量化する5つの方法(メモ)

最近、知人がノートPCを新たに購入しました。
SONYのVAIO TypeGです。

SONYのサイトによればこのTypeG、
「12.1型・世界最軽量約898g。軽さと強さを併せ持つ、ビジネス・モバイル」
ということで、確かに軽い!光学ドライブはついていませんが、それにしても軽すぎます。

まぁ、それはそれとして・・・個人的には、Windows Vistaを使うのは、しばらく控えたほうがいいと思っておりまして、できればXP搭載のものを購入するようにお勧めしたのですが・・・。
すでに、ほとんどの店売りPCはWindows Vista搭載機になってしまっているようで、その知人のVAIOもそうだったようです。

ワタシはPCのことは素人なんですが、多少知っているということで、いつもその知人から色々と質問を受けてきました。
今回も、「やっぱり」という感じで矢継ぎ早に質問が飛んできますw

Windows Vista、確かにキレイです。やわらかいです。例えば、家庭のリビングに置くPCなんかであれば、いいのかもしれませんが・・・
ハッキリ言って業務に使うには動作が遅すぎます。2GBものメモリを積んでいながら、あのもっっっっっさり感はなんなんでしょうかorz
そこで、その知人から「PCを早くしてくれ」という指令がw

というわけで、ワタシはまだ使っていないにもかかわらず、Windows Vistaを高速・軽量化する方法を調べましたのでメモとして書き留めます。
基本的な方針としては、VistaのVistaらしさを削っていく方向ですw

参考にさせていただいたサイトはコチラ
Yakushima-Tonboさんが公開されているVistaの高速化(小技)&カスタマイズ

  1. Windows Aeroをオフにする。

  2. Home Premium版とUltimate版のみの機能らしいですが、やはり業務用PCとしては美しさよりも機能性。
    Aeroをオフにする方法はコチラ

  3. 各種視覚効果をオフにする。

  4. Vistaは、目立たないところでも色々と視覚的な美しさを演出する動きや仕掛けがあります。例えば、ウィンドウ周りが半透明になっていたり、ウィンドウ操作にアニメーションが採用されていたり。仕事するなら、これもいりません。
    視覚効果をオフにする方法はコチラ

  5. サイドバーをオフにする。

  6. Windows Vistaでは、標準でサイドバーと呼ばれる機能があり、デスクトップの右側(設定で変更が可能)に各種ガジェットを表示することができます。ガジェットっていうのは、例えばアナログ時計とか写真をスライドショーする窓とか。実はこのガジェットって、モノによっては結構便利なものなのですが、ここは思い切ってサイドバーもオフにしてしまいますw
    サイドバーをオフにする方法はコチラ

  7. Vistaの使わない機能を無効化する。

  8. Windowsは、もともと広くコンシューマ向けのOSとして作られていますから、色々な場合を想定した機能が標準で搭載・有効化されています。
    その知人、まぁ文書の編集とかメールチェックとかWEBブラウズぐらいですから、PCの用途。必要がなさそうな機能は全部無効化して、少しでもVistaを軽量化しておきます。
    使わない機能を無効化する方法はコチラ

  9. 起動時の読み込みアプリケーションを減らす。

  10. これは、Vistaに限った話ではありませんね。古くはWindows98の時代から行われてきた方法ですwコントロールパネルから、「システムとメンテナンス」、「パフォーマンスの情報とツール」を開いて、左メニューから「スタートアッププログラムの管理」により設定を変更します。


上記5つの方法を、まずは試してみます。基本的にレジストリはいぢる気がありません。よっぽど効果がある方法でもあれば別ですが・・・

なお、Windowsの高速化というとデフラグの実行が挙げられますが、これはほどほどにしておいたほうがいいと思います。断片化を解消する方法として、余りにも有名ですが、あんまり頻繁にこれをするとHDDが痛むらしいですよ。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/102-bc6877ca
この記事へのトラックバック
クライアントで使っているOSがVistaなので、いろいろと作業をしているとどうしても重くなってします。そこで、Vistaの高速化に踏み切ることにした。そもそも、メモリーは2GBデュ...
Vistaの高速化 | システム屋の戯言 at 2008.01.03 03:01
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

オートギアやProcess LassoなどのWindows高速化ツールがあるのですね。恥ずかしながら初めて聞く名前です・・

ありがとうございます。

調べてみて、なにか効果を感じたら、エントリを書こうかと思います。
Posted by たきもと at 2008.03.26 17:54 | 編集
オートギアかProcess Lasso使いなさい。

それとぐぐればすぐに出てくるがエアロ切るのは逆効果
Posted by たるの at 2008.03.24 13:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。