--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.02

英語でブログを書いてみるつもりでした。

このブログを立ち上げようと思った当初は、本当に英語でブログを書いてみようかなと思っていたんです。

もちろん、毎日は無理ですよ?

でもほら、たまには英語でその日の出来事を書きとめてみたりすれば、外国人と話をするときに口をついてくるフレーズが増えたりするかなぁと思ってたんです。ほら、たまに立ち飲み屋さんなんかで外国人の方(英語圏限定)が飲んでたりするじゃないですか。こっちも酔っ払った勢いも手伝って英語で話したりしますよ。でも、そのうち向こうがカタコトながら日本語を使うようになったり。それって、こっちの英語が通じてないから?え?みたいな(こっちはすっかりネイティブ気分)。

ま、そのうち英語でブログもはじめると思います。

実際、「英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記」(技術評論社)なんて本を買ってみましたよ。この本、掲載されてるフレーズをパクれば(おい!)とりあえず形にはなるかなと思いましてね。この本、英語で書く日記のパターンとして(1)「今日のひとこと」+「できごと」+「感想」と(2)「できごと」+「感想」+「今日のひとこと」っていう定型パターンを紹介してまして。それぞれの構成要素に使えるフレーズがたくさん載ってるんですね(中には、We've going to have a shotgun wedding.なんてのもあります。楽しい。)。

ま、そのうちこの本のフレーズをパクって英語の日記書きます。

ところで、今DVDでモンスターズ・インク見てます。すっげ面白れえ。

あ、もうこんな時間だ。寝よう。
おやすみなさい。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/11-6093ce02
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ。私も昨日から英語でブログを書き始めました。いきなり思いつきで始めてしまいました・・・。数行程度の文章で何分かかったことか!!私もその本読んでみたいです。ゆっくりゆっくり進んで行きたいと思います。お互いがんばりましょう!
Posted by Cape jasmine at 2006.08.02 10:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
