--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.10

動画で探そう理想の住まい「JKTV」

ワタシは、実は30代の半ばを折り返したぐらいの年頃なのですが(聞かれてない)、そろそろ不動産の購入を意識し始めています。
まぁ意識し始めているだけで、実際に購入のために動き始めているわけではないのですが・・・。

不動産といっても、マンションにするのか一戸建てにするのかは、意見の分かれるところでしょうね。ワタシの周りには、価格の安さや立地の優位さなどを理由に分譲マンションを選択する人が多いような気がします。

でも、リスクを回避しようという気持ちが強すぎるのか、ワタシはどうもマンションを購入する気になれないんですね・・・。その理由としては、関東圏の地震のリスクを考えてしまうからなんです。
確かに、分譲マンションは手ごろな価格(でもないかw)で、しかも都心に位置していることから、非常に魅力的ではあります。
でも、もし万が一・・・

都心に大きな地震があったら・・・
それで居住できない状態になったら・・・

などなど、色々考えてしまうとどうにも分譲マンションを購入しようという気持ちが起きないんですね。まぁ、分譲マンションを購入する資金もないわけですがw

いずれにせよ、男が30代の後半を迎えようという歳にもなると、不動産の購入を考えたりするわけで。そんなときには、やっぱり情報収集が大切になってきます。

不動産購入を検討する際に、便利な情報収集サイトが、住建ハウジングのJKTVです。
このサイトの特徴は、物件数が15000件以上と豊富なことに加え、不動産物件の情報を動画で確認することができるところにあります。

不動産の購入を検討するときは、当然物件の情報を確認するわけですが、その立地が何線の何駅から徒歩何分かとか、間取りや建ぺい率、容積率がどうかといった数字をみても、なかなかイメージがわきませんね。結局最後は現地を見に行かなければならないわけですが、その前に少しでもその不動産の雰囲気とか、その周辺についてもイメージが持てれば、現地に行かなくてもある程度候補を絞ることができるかもしれません。

例えば、ワタシがちょっと興味を引かれたのは以下の物件です。
中古一戸建て、京王線「笹塚」駅徒歩11分の物件です
(→http://www.juken-net.com/jktv/streaming/hounan2/index.html)。
丸ノ内線の方南町から徒歩10分の4LDKで5580万円。

先ほどのリンクをたどると、ページの右下あたりに「動画で見る」というところがあります。
動画では、テレビショッピングさながら、その物件の詳細情報を見ることができます。
建物の外観から内装、間取りなどが動画によって紹介されており、しかも放映時間が比較的長時間にわたっている(この物件で5分程度)ため、現場に行かなくてもある程度のイメージを持つことができるんですね。
このような動画が、各不動産について用意されています。

その他、ネットで不動産物件のチラシを見ることもできます。

ま、実際に不動産の購入を検討するかどうかは別として、不動産を「買う気になって」見てみるととても面白いサイトだと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/154-f8a0cf39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。