--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.18

『ブログのカンヅメ』(株式会社アイカンパニー)のご紹介

私がこのブログで取り上げるニュースのカテゴリーの中に、広告表示規制というテーマがあります。
このテーマの過去のエントリとしては・・・
「広末涼子、浄化計画。」に大きな障害!?からだ巡り茶TV CM(2006年8月5日)
食品表示Gメン、切り札(2007年9月4日)
などがあります。

このようなニュースに多く接していると、メーカーが自ら行う、商品の告知というものを少し斜め上から見てしまう傾向がどうしても出てきてしまうんですね(その割にiPoch購入事件などのようなものも起こしていますがw)
そのようなひねくれ者の私が、商品を購入しようとするときに参考にするのが、いわゆるネット上の口コミです。
興味を持った商品であっても、ネット上の口コミ情報をもとに購入を控えたものも、正直あります。
それとは反対に、口コミ情報をもとにその商品に興味を持って、つい購入してしまった物もあります。

Moleskine Pocketがその1つです。
これは、私がSageで購読しているブログの1つであるLifehacking.jpで初めて知り、Amazonで検索して、そこのレビューも丹念に読み、皆が絶賛しているのを見て、どうしても欲しくなって購入してしまいました。
主にアイデアを書き留めておくために使用しています。ここでは、Moleskineを紹介するのが目的ではないので詳細は、あとでエントリを書きたいと思います。

ネットで情報を収集しようという意欲のある人にとっては、「ブログ で 口コミするって?」なんていう疑問を持つこともないでしょう。メーカーによる告知情報よりも、実際にそれを使ってみた感想が述べられる口コミ情報を、より信頼するんじゃないでしょうか?少なくとも、私はそうです。

こういったことは、商品を供給するメーカーや販売店も当然意識していることであって、ある商品の販売促進を企画する場合に、ブログ等による口コミが広まって欲しいと考える企業は多くあると思います。

そんな企業サイドの思惑と、商品やサービスの口コミ情報を発信したいというブロガーの思惑を仲介するサービスが、株式会社アイカンパニーの提供するブログのカンヅメ(ブロカン)です。

今では、比較的メジャーになりましたが、企業からの商品・サービスをブログ等で紹介する記事を掲載すると一定額の報酬が得られるというサービスのパイオニア的存在です(開始から1年半)。

もちろん、ブロガーにとって、自分のブログライン(ブログのテーマ)から逸脱した紹介記事を書くのはタブーですから、自分のブログで扱っているテーマがどのようなものかに応じて、ブロカンから送られてくる商品・サービス紹介メールのテーマを選択することができます。
このブロカンに登録すると、新しい商品やサービスを紹介するメールが届きます。このメールの頻度は、残念ながら非常に頻繁というわけではありません。多いときは週に3~4通届くこともありますが、1週間に1通程度の時もあります。
これらのメールについて、エントリを書くかどうかはブロガーの判断に任されております。私も1年近く放置したことがありますが、いまもって健気にメールを送っていただいております。

これまで多くの紹介メールを受け取ってきましたが、その多くはWEB上のサービスに関するものが多かったように思います。
そのような情報も、もちろん貴重ではありますが、私の希望としては、業務効率改善につながるような、まさにLifehackの実践につながるようなサービスや商品について、ビジネスパーソンに積極的に紹介できるような情報がくることを期待してしまいますね。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/166-904ad288
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
