--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.19

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

やや古い記事になりますが、気になってスクラップ(あとで読む利用)しておいたものです。

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第
「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。
asahi.com 2007年10月12日


[PR]ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

[PR]モバイルショップも作れちゃう「Color Me Shop! pro」!!!

[PR]Webビジネスを変える「Overture」
[PR]大塚食品の通販サイト
アクティブな女性を応援する新ブランド【リソラ】
カロリーコントロール食品【マンナンヒカリ】

確かに、コンビニエンスストアなどで飲料コーナーを見ると、野菜や果物系の飲み物が多く販売されています。普段、そういったものを飲むことがあまりないので気にしたことはありませんでしたが、言われてみれば「1本で1日分の野菜」を摂取したのと同じ効果があると思わせるような記載があったような気がします。

そもそも、厚生労働省が1日の野菜摂取量の目安を公表していたこと自体、知りませんでした。1日の野菜摂取量の目安=350gを謳った資料をいろいろと探してみるのですが、わかりやすいものが見つかりません。
わずかに「これかな?」と思うものが次の資料です。

「健康日本21」中間評価報告書
(PDF)
この報告書の11ページに、野菜の摂取量の増加として、成人の目標値が350g以上と記載されています。

350gというと、なかなかの量ですよね。それもさまざまな野菜をバランスよくとなると、いかに豊かになった現代の日本でも継続していくのは困難なように思えます。
飲料メーカーも、その点に着目して、ジュースで手軽に必要な野菜の栄養を摂取できると歌う商品を開発し販売しているのでしょう。

ところが、名古屋市消費生活センターがそれらの飲料の成分を分析した結果、その多くは、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350gを下回る栄養素しか含んでいないことがわかったとのこと。

この結果を受けて、消費者団体である主婦連合会が公正取引委員会に申告書を提出したようです。
公正取引委員会宛、「申し入れ・要望」
(2007年9月13日)

この「申し入れ・要望」の中に、次のような記載があります。

これは、消費者を誤認させるものであり「不当景品類および不当表示防止法」第4条に違反すると考えます。公正取引委員会がこれらを調査し、排除措置を採られることを求めます。なお、調査の結果をご連絡いただきたく、お願いいたします。


この「不当景品類および不当表示防止法」は、一般に「景品表示法」(景表法と略されることもあります)と呼ばれるものです。

景品表示法は、大きく2つの規制を設けています。

  • 景品表示規制
  • これは、例えば「この商品を買うと、抽選で○○名にステキな景品が当たります!」というようなキャンペーンで、取引される商品と比べて過大な景品を提供することを規制するものです。

  • 不当表示規制
  • これが、今回問題となっている商品の表示に関する規制です。
    ある商品の品質や内容について、実際のものよりも「優れている」と誤解させるような表示をすること(優良誤認表示)や、価格などの取引条件を実際よりも有利なものと誤解させるような表示(有利誤認表示)を規制しています。

今回報道された、野菜ジュースに関する表示は、上記の優良誤認表示に該当するものであるとして、主婦連合会が公正取引委員会に対して調査を要請したものです。

公正取引委員会が、この点についての調査を開始しているか否かはハッキリしません。
独占禁止法については、公正取引委員会が違反行為がある旨の報告を受けた場合は、事件について必要な調査をしなければならないと規定されていますが(独占禁止法45条2項)、景品表示法にはそのような規定がないからです。

消費者の一人としては、野菜ジュースの表示と実態は多少気になることですから、この機会に公正取引委員会の調査を期待したいですね(メーカーにとってはないほうがいいかもしれませんが^^;)。


この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/167-7443c1f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。