--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.25

NOVA問題まとめ

NOVAについて、様々な報道がなされておりますが、だいたい法律的な問題が出揃ったようなので、ここでこれまでのエントリを含めて、NOVAに関する今回の問題をまとめておきたいと思います。

  1. 解約返金の問題
  2. これは、特定商取引法上の特定継続的役務提供に関する問題です。詳しくは、コチラのエントリ及びコチラのエントリをご参照ください。

  3. 給料の遅配を巡る問題
  4. 詳しくは、コチラのエントリをご覧ください。

  5. 虚偽誇大広告の問題
  6. 詳しくは、コチラのエントリをご覧ください。また、受講料をクレジット決済した場合に(元)受講者がとりうる手段についても、そのエントリに記述があります。

  7. 労働基準法違反
  8. 詳しくは、コチラのエントリをご覧ください。そのエントリには、労働組合により会社更生法の申し立てについても記述があります。


これら以外に、NOVA問題についてのコラムがMSN産経ニュースで解説記事がありました。こちらもあわせてご参照ください。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/172-91fc3c12
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。