--.--.--




2008.03.04

NHK3人のインサイダー 課徴金49万円勧告 監視委

先週のエントリ、NHKインサイダー 来週処分勧告 課徴金来春2倍への続報ということになるのでしょうか。
NHK記者によるインサイダー取引事件に一定の結論が出されたようです。
NHK3人のインサイダー 課徴金49万円勧告 監視委
NHKの記者ら3人が放送前の特ダネ原稿で得た情報をもとに株を買ったインサイダー取引疑惑で、証券取引等監視委員会は29日、3人の株取引は証券取引法(現・金融商品取引法)違反にあたるとして、計49万円の課徴金を科すよう、金融庁に勧告した。
asahi.com2008年2月29日


49万円の課徴金の内訳は上記の記事中に記載されています。
課徴金額は、報道局テレビニュース部制作記者(33)が6万円、岐阜放送局放送部記者(30)が26万円、水戸放送局放送部ディレクター(40)は17万円。
それぞれの課徴金額が妥当かどうかは判断の分かれるところでしょうが、ここではその詳細には踏み込みません。
それよりも、そもそもインサイダー取引は、なぜ規制されているのかということを考えてみたいと思います。

というのは・・・

インサイダー取引規制が、前回のエントリのような行為を規制しているとすれば、要するにこういうことでしょう。

一般の人が知らない情報を知ったあと、それが世間に知られない間に、株式等の取引をしてはいけない。

でも、ちょっと待ってください。
ビジネスって、そういうものじゃありませんか?

株式投資によって収益を挙げることをビジネスと同視することは、乱暴かもしれませんが、誰も気づいていない、または事業化していないことを、誰よりも早く行って先行者利益を得るということと、株価に影響を与えそうな情報を誰よりも早く知り、その情報に基づいて売り・買いの決断をすることとの間に、さほどの違いが感じられないのです。

ひょっとしたら、このような感覚は株式取引をしている人々にもある程度はあるのかもしれません。
だからこそ、(プロの投資家ではない)一般の方々によるインサイダー取引や虚偽の風説の流布といった金融商品取引法違反事件が後を絶たないのかもしれません。

特に、勝間和代さんも、その著書である効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法で述べられているように、情報こそが現代の通貨であり、情報を以下に早く、多く取得しそれを活用可能な形で保存管理し、適切にアウトプットすることで現金化(現金に替えられない自分にとっての利益を含む)するかが重要だと、一般には考えられています。

その考え方は、おそらく間違ってはいないし私もまったくその通りだと思います。

しかし、手っ取り早く設ける方法や情報ばかりを追い求めるのでは必要十分ではないのでしょう。

株式取引をするのであれば、金融商品取引法などの規制ルール
ブログを書くのであれば、著作権法などのルール
ビジネスをするのであれば、関連するビジネス法務のルール

これらをともに身に着けるか、必要であればいつでも参照できるような仕組みが必要になるのだと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/218-9f2cf048
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お返事が遅くなりまして恐縮です。

ご訪問ありがとうございました。
また、happyさんのブログにも立ち寄らせていただきます。
Posted by たきもと at 2008.03.18 20:01 | 編集
たきもとさん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝

新しい記事楽しみにしております。。いつもたきもとさん切り口のすばらしさには勉強させられます。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

Posted by happy at 2008.03.12 23:25 | 編集
いつもコメントありがとうございます。

私もhappyさんのブログでは、勉強させていただいています。
また、遊びに行きますので、宜しくお願いします。
Posted by たきもと at 2008.03.12 19:37 | 編集
瀧本さん、こんにちは

>情報こそが現代の通貨であり、情報を以下に早く、多く取得しそれを活用可能な形で保存管理し、適切にアウトプットすることで現金化(現金に替えられない自分にとっての利益を含む)するかが重要

とても参考になりました。。感謝です。。

情報が非常に重要な時代になりましたね。。

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。
Posted by happy at 2008.03.05 17:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
