--.--.--




2008.03.31

長文のブログを読みやすくするための工夫

また、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今日で2007年度も終了です。明日から新しい年度の始まりですね。
明日から新入社員として初出社をするという方もいらっしゃるでしょうし、逆に新入社員を迎えるという方も大勢いらっしゃるのでしょうね。

そんな年度の変わり目ということもあり、このブログを書いていくについて改めて諸々の考えをまとめておこうかと思います。
「ひとりごと」のようなものですので、お時間のある方は、肩の力を抜いて読んでいただければ幸いです(いつも肩の凝る内容ばかりですからねw)

  • ブログのテーマ(Blogline)について

  • ブログには、それぞれに扱うテーマがあると思います。
    中には、特定のテーマを掲げず日々の出来事やそれらを通じて筆者が感じたことなどをつづるものもあるかと思いますが、その場合には「日々の出来事をつづる」ことがテーマになるのでしょうね。

    そして、このブログのテーマはブログタイトルの下に記載されているように
    1. ビジネス法務関連ニュースのご紹介
    2. 著作権情報のご紹介
    3. lifehackのご紹介
    4. 便利なWEBサービスのご紹介
    です。

    これらをご覧になると取り留めのない内容が羅列されているようにも思われるかもしれませんが、これらの根底には共通のある1つの大きなテーマを念頭においています。

    企業の経営者またはビジネスに携わる方々(特に営業のご担当者)にとって役立つ情報を提供するということです。

    企業経営者や営業のご担当者の方々にとって、ビジネスに関する法律の重要性は大きなものです。これだけ企業不祥事が大きく取りざたされるようになり、コンプライアンスが声高に叫ばれている昨今にあっては、企業経営や営業に携わる方にとってこそ法律の内容を理解することが重要なはずですが、なかなかそこまで手が回らないのが現状ではないでしょうか。
    そのような忙しい企業経営者や営業担当者の方が、ニュースとして報道されるイロイロな事件を題材に法律の内容を知るきっかけにしていただければという意識でエントリを書いています。著作権については、そういったビジネス法務分野においても、とりわけわかりにくく、それでいてリスクの高い分野だと考えておりますので、特に1つのカテゴリとして扱っています(最近はあまり取り上げていませんが^^;)。

  • 見出しをつける

  • どこかで見たことがあるのですが、長文のブログは、それだけで読むのを避けられてしまうらしいです。
    特に、私のブログのような情報発信系ブログには、基本的にGoogleやYahooなどの検索を経て訪問していただいているようです。ということは、このブログに訪問してくださる方の多くは、何かを調べている過程でこのブログを訪問しているといえます。

    そのような方々が、このブログをぱっとご覧になったときにダラダラと文章が続くものであったときは、仮にその文章の中にご自身の知りたいことが書いてあったとしても、果たしてじっくりと熟読していただけるでしょうか?

    私が調べ物をしている立場であれば、そのような文章だらけのブログから立ち去ってしまうでしょう。

    とはいえ、ある程度以上の内容をエントリに含めようとすれば、どうしても長文になってしまいます。

    そこで、他のブログでも取り入れられているテクニックではありますが、長文を読んでいただくための工夫として次の事項を肝に銘じるべきでしょう。

    文章のまとまりごとに見出しをつける

    新聞が良い例ですが、新聞には見出しがつけられています。それも、記事取扱いに応じて見出しの大きさを変えて。

    私たちは、多くの文字情報が掲載されたコンテンツを見るときに、まずはざっと見出しを斜め読みする習慣がありますね?
    そのような多くの人の習慣に添った形でブログコンテンツを作成すれば、訪問してくださった方々にとって使いやすいブログになると思われます。

    これは、これまであまり意識してこなかった点なのですが、これからはなるべく長文のエントリに見出しをつけていきたいと思います。

  • 余白を多くもうける

  • これも長文を読みやすくする工夫といえるかもしれません。
    ちょっと意識するだけで、長文ブログがぐっと読みやすくなるといえるでしょう。

  • 箇条書きを多用する

  • 受験勉強などで、誰でも経験があるかもしれませんが、何かを理解したり記憶したりするときに、誰でも物事をなるべく小さな要素に分解するということをするのではないでしょうか。

    例えば、不正競争防止法に規定する営業秘密というものを理解するときに、その条文上の定義をそのまま読むよりも、その定義を覚えやすい大きさの要素に分解して箇条書きにしたほうが覚えやすいでしょう。

    営業秘密の定義(不正競争防止法2条1項6号
    営業秘密とは、秘密として管理されている生産方法、販売方法その他の事業活動に有用な技術上または営業上の情報であって、公然と知られていないもの

    営業秘密とは
    1. 秘密管理性
    2. 秘密として管理されている
    3. 事業活動に有用な情報
    4. (生産方法、販売方法等の)事業活動に有用な技術上または営業上の情報
    5. 秘密性
    6. 公然と知られていないもの

    どうでしょう?箇条書きにしたほうがわかりやすいですね?


ということで、以上のことをここで再度認識しなおして、これからブログを書いていきたいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/238-efffdb79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

先日、にじ色いづさんのブログにお邪魔しコメントさせていただいて以来ですね。それからコメントはさせていただいておりませんが、ちゃんと拝見しています。

>ビジネスに役立つ情報を発信なさっているのですね、これだけの情報量、しかも一貫したコンセプトに沿って…素晴らしいです☆尊敬です。

内容やエントリの数としては、まだまだ「これから」だと思っていますが、そのように言っていただけると、本当に励みになります。

少しでも皆さんのお役に立てるよう、がんばっていきます。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by たきもと at 2008.04.09 19:03 | 編集
いつもコメントありがとうございます。

>たきもとさんお久しぶりです。コメント入れられるようになったみたいですねぇ~。

そう、そうなんですよ。
一時期、まったくおかしなことになっていましたが、ようやく復旧したんです。
ただ、せっかく復旧したのに更新がすっかり滞ってしまっていますが・・・;;

>起業すると本当にいろんな事を知りますが、もっともっと知っておかねばならない事の連続です。

雇われの身では想像もつかないことが起こるのでしょうね・・・。
少しでも何かのお役に立てていただければ、この上ない喜びです。

これからも宜しくお願いしますね。
Posted by たきもと at 2008.04.09 18:56 | 編集
いつもコメントをありがとうございます。
レスが遅くなりまして恐縮です。

また、happyさんのブログでこのブログをご紹介いただいたとのこと、拝見させていただきました。

そちらのエントリでも書かせていただきましたが、そのような形でご紹介いただけたこと、感動しております。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by たきもと at 2008.04.09 18:44 | 編集
たきもとさん

こんにちは、にじ色いづです。
ビジネスに役立つ情報を発信なさっているのですね、これだけの情報量、しかも一貫したコンセプトに沿って…素晴らしいです☆尊敬です。

長文ブログを読みやすく…
わたしはついつい文が長くなってしまう性質で…
参考になりました。
意識して、気をつけてみようと思います。
ありがとうございます☆

追伸
訪問が遅くなってしまいました。
リンクを貼ってくださっているのですね、嬉しいです。ありがとうございます。
またちょこちょことお邪魔させてくださいね☆
Posted by にじ色いづ at 2008.04.08 18:43 | 編集

あっ・・・happyさんだ・・・。

たきもとさんお久しぶりです。コメント入れられるようになったみたいですねぇ~。
起業すると本当にいろんな事を知りますが、もっともっと知っておかねばならない事の連続です。
たきもとさんのブログは本当に発見や気付きがあってすごく有難いです。

ブログに新聞の用に文章のまとまりごとに見出しをつける・・・なるほど。
勉強になりました!
Posted by パワフルウーマン at 2008.04.06 15:56 | 編集
たきもとさん、こんばんは

私のつたないブログにお立ち寄り頂いたお礼と、たきもとさんのブログの素晴らしさに感銘を受けましたことに感謝いたしまして、誠にせんえつではございますが、この度、たきもとさんのブログを私のブログにてご紹介させていただきましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。
掲載URL
http://a888a.blog17.fc2.com/blog-entry-301.html

ご挨拶が遅れて申し訳ありません

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

Posted by at 2008.04.05 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
