--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.15

Japanize~英文サイト翻訳の新しい試み

WEBブラウザとして、Internet Explorer(IE)に次ぐシェアを獲得しているFirefoxのエクステンション(拡張機能)で新しい試みが開始されたようです。

Kazuho@Cybozu Labs: ウェブサイトの UI を自動的に日本語化するサービス

<以下、引用>

「Japanize は、外国語のウェブサイトを日本語化するサービスです。Mozilla Firefox のエクステンションをインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトが日本語で表示されるようになります。翻訳データは、WIKIライクなサービスによって共有・拡張されます。
 ホームページに Mozilla Firefox でアクセスして Firefox Extension をインストールするだけで、Google Calendar や YouTube といった英語サイトのUIが、日本語に自動変換されるようになります。」

<引用ココマデ>

WEBブラウザ(Wikipedia)
Internet Explorer(Wikipedia)
Mozilla Firefox(Wikipedia)
拡張機能(Wikipedia)

英文WEBサイトの日本語翻訳については、いままでプログラムによって機械的に翻訳する機能はリリースされてきましたが、なかなか実用に耐えるレベルに至らないものだったと思います。あまりにも直訳すぎるというか・・・。

これに対し、

このJapanizeというサービスは、なんと翻訳を人が行うものだそうです。しかも、翻訳を行う人というのは、WEBを介してユーザー登録をした有志の方々。Wikipediaのようなしくみで誰でも翻訳に参加できるかたちで、有志を募り、人の力を借りて日本語訳しようという試み。

なんてこった!

なんともWEB2.0的な発想の新サービスに期待は高まりますね。

これは、サービスを受ける側にとってみれば、日本語でアクセス可能な情報の範囲が広がります。
また、ユーザー登録することによって翻訳に携わる方にとっては、このコミュニティを通じて、日本における多くのユーザーに多大な貢献をすることができます(そして名声を得る?)。



ただ、まだまだ開始されたばかりのサービスですから、多少の機能上の問題点などが指摘されていますが、サービス提供者(kazuhooku氏)のBlog(Kazuho@Cybozu Labs)で、問題点に対するコミュニケーションが図られています。これもまた、Blogの利点をうまく利用した方法といえますね。

今後、Wikipediaのような広がりを期待させる試みだと思います。期待しながら見守りたいです。

この機能を利用するには、Firefoxというブラウザでなければならないんですね。私は数年前からIEに見切りをつけて(笑)、Firefoxに切り替えていましたから、何の問題もありませんでした。

少しでも興味がある方は、Firefoxをインストールしてみてはいかがでしょうか?IEの次期バージョンで実装されるらしい「タブブラウズ」機能も、Firefoxではとっくに実装されています(本当に便利ですよ)。

タブブラウザ(Wikipedia)

ダウンロードとインストールは、→カラムのやや下にあるボタンからたどってみてください。

このFirefoxには、Googleツールバーが搭載されています。
実は、このGoogleツールバーには、英文サイトを読むのに非常に便利な機能(マウスオーバー辞書)がついており、おすすめです。これは、サイト上の特定の単語にポインタを置くだけで、その日本語訳がポップアップするというすぐれもので、ボキャブラリーを増やすために使っています。




この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/24-47a1ca45
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>パワフルウーマンさん

コメントありがとうございます。

「情報満載」とのお言葉を頂戴いたしました。お褒めの言葉と(勝手に)解釈させていただきます(笑)私としては、「未整理かつ五月雨」に書いているだけでして・・・

コメント、TBともに歓迎です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by takimoto at 2006.08.16 09:23 | 編集
内容の濃い情報満載のブログですね。
仕事がら英文を良く読むので、早速調べてみたいと思います。
いや~あまりにも素晴らしい内容の記事なので、拙いコメント書きにくいのですが、これからもブログ拝見させてください。
ありがとうございました。
Posted by パワフルウーマン at 2006.08.15 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
