--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.24

"忙しい"ことと"やりたいことをする"ことは両立できないのか?

最近、"忙しくて"なかなかブログの更新ができません。
という言葉はいろいろなところで目にしますし、自分でも更新できないことの言い訳として自分に言い聞かせることが多いです。

これは、ブログの更新に限ったことではなく、例えば・・・
  • 英語の勉強をしたいと思っているけど、なかなか時間がなくて・・・
  • イイビジネスのアイデアがあるんだけど、企画書に落とし込めていない(だって、暇がないんだもん)
  • 最近ちょっと太ってきたなぁ・・・運動しなきゃいけないんだけど・・・(そんな暇ないし)


心当たりはありませんか?

私はありますw

この問題は、おそらくいつの時代も人々を悩ますものだったのだと思います。
だって、この問題に対する特効薬となり得るものが公表されていませんものね。

世の中にたくさん出回っている「時間管理術」は、1つのヒントにはなるかも知れません。
このような時間管理術の背後にある考え方は
  1. やりたいことがたくさんあるのに時間がない
  2. "忙しさ"の要素を分析しよう
  3. 本当はやらなくて良いことに忙殺されていることが判明する(かもしれない)
  4. だったら、無駄を省いて時間を捻出しよう
ということだと思われます。

いわば、「効率化によって時間を捻出し、”創造"した時間を使ってやりたいことをする」というアプローチであるといえます。

このアプローチは、私をはじめとするサラリーマン(としてのビジネスマン)にとっては有益な考え方であると思われます。

企業の従業員は、毎月一定額の給料などが保証されている代償として、一日の大半の時間をその会社のために拘束されています。従業員が、定時時間(業務時間)を勝手に変更することは難しいので、どうしても業務を効率化して残業時間を減らすといった方向に行かざるをえません。

これに対して、拘束される時間が比較的短い場合はどうでしょう。

例えば、独立して1人で事業を興した場合。

そのような場合であっても、もちろん業務の効率化などによって使える時間を創造することは重要です。このことは、企業の従業員として働くサラリーマンよりも深刻といえるかも知れません。

ただ、このような場合は「業務の効率化」のほかに、もうひとつ重要な視点があるような気がします。
それは、

やりたいことを仕事にしていく工夫

つまり、本来的な業務(しなければならないこと)と、時間があればやりたいことを二者択一のものとして捉えるのではなく、それらを同時に達成できる方法(一挙両得)はないか?と考える視点が重要ではないかと。

このことは、ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則において、「ORの圧力ではなく、ANDの才能を重視すべし」と表現されています。

例えば、英語を勉強したいのにそのための時間がとれないのであれば、翻訳の仕事を請け負ってしまうとか。
もちろん、英語のスキルに自信がなければ、できる人に再委託しても良いでしょう(むろん最終成果物についての責任は自ら負わなければなりませんが)。
再委託先から納品されたものと、元原稿をチェックすることでも、十分英語のスキル向上に役立つのではないでしょうか。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins


おすすめ平均 star
star大事にすべきは基本理念
star良書です
star理念
star企業理念の重要性を理解
star21世紀のビジョナリーへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/242-05611265
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
上のエントリの「言い訳」は、自戒の念を込めて書いたものでして・・・。
戯言と思ってくださいw

ANDの才能については、私も考えさせられました。
一般にトレードオフの関係にあるものについて考えるとき、ついつい「できない言い訳」にしてしまうことが多い気がします。そうすると、そこで思考が停止してしまうのですよね・・・
難しいです。
Posted by たきもと at 2008.04.30 10:35 | 編集
あいたたたたっ・・・・。
今日の私の記事には「言い訳」は書かないで良かった・・・。

ん~・・・なるほど!(膝叩きましたっ)。
またまた新しい視点(私にとって)いただきました!
今日1日考えてみまっす!ワクワク。
Posted by パワフルウーマン at 2008.04.27 13:29 | 編集
お待たせいたしました!
早速のコメントありがとうございます。

優希さん、「気合いが入りました!」って・・・
普段から、気合い十分でご活躍されているじゃありませんか!ブログ等からヒシヒシと伝わってきますよ。

ボクも優希さんから気合いを頂いています!
いつもありがとうございます。
Posted by たきもと at 2008.04.25 10:42 | 編集
お久しぶりです!更新を待っていました!

時間があっても好きな事に使ってしまって
しなきゃいけないことの優先順位が狂う事があります。

そんなときには言い訳もしたくなりますが
やはり、スケジュール管理をして仕事を目で把握し
明確にすべきですね~

気合が入りました!
ありがとうございます!!

Posted by 優希 at 2008.04.25 09:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
