--.--.--




2008.05.13

「仕事で非効率だと思うことランキング」にいちいち突っ込んでみる。

gooランキングにて、仕事で非効率だと思うことランキングが公表されています。

  1. PCの処理速度が遅い
  2. 社内システムが統一していない
  3. 提出書類が多い(デジタル化してない)
  4. 仕事の指示が曖昧
  5. 朝礼・会議が長い
  6. 机の上が汚い
  7. プリンターが故障しやすい
  8. 社内情報が更新されない
  9. 突発的な依頼が多い
  10. やらなければいけないことを先延ばしにする
  11. 社内会議が多い
  12. 上司のスケジュールが分からない
  13. ミーティングスペースがない
  14. 仕事の優先順位がつけられない
  15. 休憩時間がほとんどない
  16. 食堂が混雑する
  17. 上司のITリテラシーが低い
  18. トイレの数が少ない
  19. 秘密保持に関するルールが多すぎる
  20. 仕事に締切がない


アンケート回答者の属性は、例えば新入社員から経営層(はないかw)まで、おそらく様々な方なのでしょう。

ここでは、中間管理職的な立場(入社10年程度の中堅社員で部下あり)から、いちいちつっこみを入れていきましょうw

  1. PCの処理速度が遅い
  2. これはわからなくもない。
    未だにWindows95が立派に稼働しているところもあるらしいし。
    まぁでも、会社は管理部門の端末への投資は最後にするだろうからね。
    Vistaがサクサク動くスペックのPCが、もうちょっと安くなるまで我慢しましょう。

  3. 社内システムが統一していない
  4. 組織が大きくなるとさぁ・・・部門によってつきあいのある業者が違ってくるのもしょうがないじゃない?
    システムの不統一で必要になる作業は、雇用の創出に一役買ってるんだと思いましょう。

  5. 提出書類が多い(デジタル化してない)
  6. わかるよ。
    デジタル化してくれた方が処理が効率的になるしね。
    でもさ、まだまだキーボード入力よりも手で書いた方が10倍ぐらい速く書類が作れるっていう人が多いんだからさ、特に偉い人に。
    今の偉い人が全員退職するまで、あと20年待ってくれないか?そうしたら書類を全部デジタル化するから。

  7. 仕事の指示が曖昧
  8. 仕事の段取りや成果物、仕掛かりの時期と納期を全部指示してくれれば、確かに仕事は効率化するかもね。
    でもそれだと、別に社員じゃなくても、バイトでもできる仕事しか振れないんだけど・・・。

  9. 朝礼・会議が長い
  10. 確かにこれはその通りだね。
    会議のための会議、議論のための議論ほど時間が無駄に感じる時はないね。
    そんなときは、議事録をとるふりをしてmixiでも更新すればいいんじゃない?

  11. 机の上が汚い
  12. 片付けてください。

  13. プリンターが故障しやすい
  14. プリンターのサポートに電話したら、「プリンターのように可動部分が多い機器は壊れやすいものだと思ってください」って言われたよ。
    ガリ版刷りよりましだと思って我慢しましょう。

  15. 社内情報が更新されない
  16. 社内システムが統一してないんだから、そりゃ更新されないだろう。
    やっぱ情報共有の基本は、報告・連絡・相談だよ。そう、ホ・ウ・レ・ン・ソ・ウ。

  17. 突発的な依頼が多い
  18. 顧客からの依頼が突発的なら、上司から部下への依頼も突発的にならざるを得ない罠。
    でも、実は上司が納期直前まで案件を忘れててね。どうしても突発的に対処せざるを得なくなることがあるのさ。
    カノジョに「あれやった?」って言われて、「あー!忘れてた!すぐやります!」みたいな。

  19. やらなければいけないことを先延ばしにする
  20. だって、今はどうしてもやりたくないんだもん。
    明日でも間に合うでしょ?

  21. 社内会議が多い
  22. だから、ぎじろくをとr(ry

  23. 上司のスケジュールが分からない
  24. つかまりにくい上司っていうのは、デキる(多忙な)ビジネスパーソンのステータスなんだよ。
    理解してね(はあと)

  25. ミーティングスペースがない
  26. 社内会議なんて、いらないんじゃないの?

  27. 仕事の優先順位がつけられない
  28. その自覚があるなら、十分見込みがあるね。
    勝間本でも読んで勉強してください。
    困るのは、優先順位を勘違いしちゃってる人。しかも、そういう人って自分が正しいと思ってるから、人の話を聞かないんだよね。
    仕事の優先順位付けを間違えちゃうと周りに迷惑がかかるから、わからなければ相談してください、上司に。

  29. 休憩時間がほとんどない
  30. そりゃ、仕事ですから。
    さぼれないことを非効率と結びつけないでください。
    こっそりと、うまくさぼってね。

  31. 食堂が混雑する
  32. いや、食堂が近くにあるだけましだってば・・・。

  33. 上司のITリテラシーが低い
  34. 上司がITに詳しいと、かえって面倒じゃね?
    ただ、ハンコ押すだけの人でいてくれたほうが、いろいろ好き勝手できるって。
    うまく上司を使ってあげてください。

  35. トイレの数が少ない
  36. そんなに頻繁にトイレに行くんですか?
    泌尿器科にいかれたほうが・・・だいたい、仕事の効率とどう関係するんだこれは・・・。

  37. 秘密保持に関するルールが多すぎる
  38. 情報漏洩に口うるさい世間を恨みましょう。

  39. 仕事に締切がない
  40. 自分で設定してください。
    前倒しでね。


このランキングについては、CNETにも記事が掲載されています。
仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べ

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/248-9de072e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
僕もこんな事やっています

http://asdfjkl3.hp.infoseek.co.jp/
Posted by 野平 吉春 at 2008.05.15 18:09 | 編集
いつもコメントありがとうございます!
優希さんのブログからはいつも元気をもらっています。ありがとう!

>嫌な事は文句を言わず改善すればいいのにって思います。

そうなんですねぇ。
それができないのは、「世界に合わせて自分を変える」という考えを忘れてしまうこと(人)が多いからでしょうかね?
「自分に合わせて世界を変える」ことは、とてもとても難しいことですし、それができないためにストレスをためるぐらいなら、自分が変わってしまった方がよっぽど「効率的」だと思うんですけどw

「考え方1つで変わる」というのは、まったくおっしゃるとおりですね。
Posted by たきもと at 2008.05.15 10:29 | 編集
こんにちわ!
アンケート結果に突っ込むとは斬新ですね~
笑いもありで!楽しみました!

基本的に、不平不満愚痴は無駄ですね!
嫌な事は文句を言わず改善すればいいのにって思います。
考え方1つで変わるんですよね~
Posted by 優希 at 2008.05.14 12:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
