--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.17

台風前線

今年は台風の当たり年なのか、次から次へと台風が発生してますね。9月に沖縄への旅行を控えた身としては、かなり心配ですが、台風情報に関して、ちょっと面白いモノがあったので、そのご紹介。

まずは、こちらのサイトを見てみてください。

日本を中心に東アジアの地図が表示され、太平洋上に現れた点が軌跡を描きながら蛇行するさまが見えると思います。これ、現在発生している台風の進路をプロットしたもので、そのほかに日本の地図上をなにかがポップアップしてますね?このポップアップは、表示されている台風に関する一般の方からのコメントのようです。

「台風前線」が特徴的なのは、このコメントがトラックバックの仕組みを利用している点ですね。しかも、トラックバックURLを表示させるためには、市町村レベルの位置情報を入力しなきゃならないようになってるので、どの地域のいる人がトラックバックを飛ばしているかが地図上で視覚的にとらえることができます。

このシステムは結構面白いと思います。
(台風の被害にあわれた方にとっては、面白いもクソもないでしょうが・・・)

たとえば、関東に住む私などにとっては、沖縄を台風が直撃するときの様子などは、なかなか想像できないんですが、沖縄の方のエントリを見ることによって、その現地の雰囲気というか、匂いというか、そんなものを感じることができるような気がするんです。

しかも、台風前線に送ったトラックバックの情報は、同時に台風の眼というサイトで一覧することができます。正確には、「台風前線のシステムは、すでにデジタル台風および台風への眼で提供されている情報を新しい組み合わせとして見せる方法、いわゆるマッシュアップの考え方で制作されています。」とのこと。



ただ、このシステムによって台風をどうにかできるわけでもないでしょうし、台風の予定進路上に旅行しようと思っている人(私もそうなんだ・・・どうしよう・・)に、画期的に有益な情報がもたらされるわけでもないのかもしれませんね。

でも、発生する台風の進路などの情報と、トラックバックによる地域情報が蓄積し、それを視覚的・感覚的に見られるのはよいですね。

台風前線とは」のページに「台風が接近する最前線の現地情報をぜひ世界の人々に向けて発信してください。」とあるように、いかにリアルな現地情報を蓄積することができるかによって、このサービスの質が違ってくると思われます。



最後に、この台風前線を見ていて、有益な台風情報を提供してくださっている沖縄在住のpyoさんのBlogを紹介します。

なんくる主婦の年中わーばぐち

あぁ・・・やっぱり沖縄はいいなぁ。



<関連エントリ>
・台風で飛行機が飛ばない!そのとき・・・
・出発の日に沖縄に台風が来たら・・

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/26-c7bd2290
この記事へのトラックバック
ところでいつもの通りデジタル台風さんにトラックバックを送ろうと思ったら、「台風前線」という新しいサイトが出来ていました。『「台風前線」は、参加者が発信する最前線の台風情報をダイナミックに可視化します。』なんだか面白そうなので早速参加させていただきます♪…
台風5号(ケーミー)発生 | なんくる主婦の年中わーばぐち at 2006.08.18 11:14
この記事へのコメント
>pyoさん
コメントありがとうございます。

沖縄も本島にはあまり台風が直撃することが少ないんですね(今年だけですかね)。
私は、9月に石垣に行く予定なので、最悪直撃を受けるんじゃないかなって覚悟もしてます。

もし、沖縄に上陸した後台風の直撃を受けた場合に、かさはむしろ凶器にもなるとは・・・有益な情報ありがとうございます。

>milkyさん
コメントありがとうございます。

沖縄いいですよねぇ、確かに日本ではないような雰囲気はありますね。そこがまたいいんですよ。
Posted by 瀧本 at 2006.08.20 22:37 | 編集
履歴から遊びにきちゃいました♪

台風情報の詳細を見ました!

面白い情報がゲットできて良かったです♪

今、台風九州縦断中なので、もっと激しい風雨になるかと思ったら、そんなことないんですよ。

本当に台風?って感じです。

 沖縄は、去年初めて遊びに行きました。たまたま、息子のお友達が沖縄にいるのです。沖縄って異国だなって思いました。基地があるせいかな?
また沖縄へ行く事ができたらいいなって思ってます。

9月に沖縄へ行く予定との事。
楽しんできてくださいね~

台風にあいませんようにぃ~
Posted by milky at 2006.08.18 15:08 | 編集
初めまして。
紹介とトラックバック、ありがとうございました。

沖縄と言っても広いもので、実は昨年から沖縄本島はほとんど台風らしい台風(風速40km/sクラス以上くらいを指しますが)を味わっておりません。
でも宮古・八重山地方はかなり頻繁に台風の直撃を受けています。

ただ、9月には台風が来るという予言(?!)をしている人がおりますので、その頃の旅行予定でしたら要注意かと。
万が一足止めになった時にも大丈夫なように、余裕をもってこられることをおすすめします。

あ、台風の直撃を受けたらカサは役立たないばかりか凶器にすらなりますので、ご注意を。雨ガッパの準備をおすすめします。
Posted by pyo at 2006.08.18 11:20 | 編集
moominmamaさん、コメントありがとうございます。

いろいろ頑張ってるといいますか・・・テーマにまとまりがないんですよね・・・。
ボチボチ続けていきますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by takimoto at 2006.08.18 09:34 | 編集
私のブログにご来訪感謝m(._.)m 。
ユニークなブログですね。
色々頑張っておられるのですね。
また覗かせていただきます。
Posted by moominmama at 2006.08.18 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
