--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.27

【石垣島】石垣牛 焼肉やまもと

さて、9月の石垣島への旅行を控えて、いろいろ調べていると、どうやら「石垣牛」というウマイ肉があるらしいじゃありませんか。そこで、さらにウマイ石垣牛を手軽な値段で食べさせてくれるお店を調べてみました。

その第一の候補としてあがったのが・・・

「やまもと」さん(美ら島物語内紹介サイト

肉は炭火で焼くに限る!と思っている私としては、石垣牛を炭火で食べさせてくれる点は、まずは及第点。それもなに?備長炭ですか・・・そうですか。これが本当の備長炭だったら、もう文句はないですね(俗に「備長炭」といわれているものには、ホンモノの備長炭ではないものもありますからね)。

メニューの中にハラミは・・・ありますね。

あ、でも上ハラミがない?
脂身が多いカルビより、ハラミが好きな私としてはちょっと残念ではありますが、ここは上ロースで我慢しておきましょうか。

焼き以外は・・・いいですね、牛刺し、タン刺し、センマイと基本を抑えてます。レバーを「レバ刺し」ではなく「生レバ」と記載してますが、要するにレバ刺しなんですかね。もちろん、生系もすべていただきます。

で、肉を喰らうのに酒がなくては台無しですね。
生ビールが500円、オリオンビール(瓶)が500円と、リーズナブルですね。でも、ビールばかりだと腹がふくれてしまうので、泡盛に行きたいですなぁ。「泡盛各種」とだけ書いてあるけど、どんなのがあるんだろう。

ていうか、「石垣牛」って商標登録されてるらしいですね。
地域団体商標じゃないのかな?だとしたら、出願したのは去年?

商標(Wikipedia)

特許庁の特許電子図書館(IPDL)で調べてみると、6件の出願・登録がありますね、石垣牛。そのうち2件が地域団体商標で、今年(平成18年)の出願のようです。まぁどうでもいいですね、こんな話は(笑)。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/33-85367f86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
