--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.29

フロー情報をストック情報へ。

別にネタがないわけでもないんだが、BLOGなど書いているとマスメディアが流すニュースなどの情報が生じては消えていくさまを見ていると、なんとかしてこのフローな情報を捉えて加工し、新たなコンテンツを創造したいと思う。

しかし、現実はなかなかそうもいかない。

Firefoxのブックマーク機能によって、複数のニュースサイトを定期的に確認し、ここのニュースに様々な思いを抱いたとしても、それをすぐさまBlogなどに表現できるわけでもないだろう。本当はそうしたのだが、そうも行かないのが現実だ。特に、最近はいわゆる旬な話題というものの賞味期限が非常に短くなっているような気がする。

ちょっと待て

記事を書いているうちに、自分が書こうと思っていたテーマから脱線していくのは自分の悪い癖だ。

このエントリで書きたかったのは、NIKKEIなどのニュース情報のうち、自分にとって重要であるコンテンツをいかにしてストックし、オリジナルなコンテンツの糧にすることができるか、そのノウハウについてである。

私の目指すサイトは、最新のニュースを紹介しつつ、その背後にある法制度などのバックボーンを紹介して、将来的に同様の失敗事例を回避することにある(意外と高尚なのである)。そのためには、常に最新のニュースをフォローしなければならない。フォローするのはいいが、なかなか「お!?これは」というコンテンツを発見し、このコンテンツにあのコンテンツを加味して、かつ自分の意見を交えればBlogで公表できるコンテンツになるなと思っても、なかなかうまくいかないことが多い。そもそも、新しいからこそ意味のあるニュースなどの情報を適当にストックしておく方法がなかなかないのである。

なにかFIREFOXのExtentionでそんなのがないかな・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/34-858a4f99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
