--.--.--




2006.09.14

コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対

コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対
 総務省の電波監理審議会(電監審)は13日、電気のコンセントがインターネット端子になる高速電力線通信(PLC)を解禁する答申を出した。

asahi.com2006年09月13日22時07分

何年か前に、コンセントを通じてインターネットの回線を引く技術が開発中というのを聞いたことがあったが、それが実現の方向に向かっているようだ。
PLCは、家庭や職場の電気配線を使ってネット接続する技術。電源コードがネット回線を兼ね、余分な工事なしでネットが使える。テレビとハードディスクレコーダーをつなぐ配線が消え、電話機もコンセントでつなげるようになって、どの部屋にも移せるなどの利点が期待される。

これが実現したら、かなりいいね。
部屋から何本かのコードが消えるだけでも、かなりイイと思う。

ただ
電源コードとコンセントの間にPLCモデムという装置をはさんで利用する。このとき、電気配線がアンテナのように振る舞い、短波放送や天文観測に使われる周波数帯のノイズが出るのが欠点だ。

こういった理由で、なかなか実現が難しいようだ。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/46-1a3ed0b0
この記事へのトラックバック
さて、この 「野々村の色々-nonomuraイザ!」 はあまりにもむちゃくちゃなことを書きまくっている。いや、書いているだけならさして害はないのだが、あらゆるブログに片っ端から反対コメントを書き込みまくるのはいかがなものかと。巡回先のブログに片っ端からコメントが書
PLC反対派「野々村の色々-nonomuraイザ!」はあまりにもむちゃくちゃすぎ | ネットウォッチバトルアンネックス at 2006.11.15 02:08
この記事へのコメント
野々村さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
返事が遅れましてすいません・・・

PLCについては、興味本位で紹介してみたんですけど、まだまだいろいろと問題があるみたいですね(Blog拝見しました)。もう少し野々村さんのBlogを読ませてもらい、勉強を続けて生きたいと思います。

ただ、使う側の視点からは、コンセントを通じてネットが引ければ便利だと思うんですよね。特に、ワタシのような賃貸アパートに住んでるようなモノにとっては、光回線を引くのも躊躇されますから。
Posted by 瀧本 at 2006.09.23 13:01 | 編集
このPLCは色々問題があるまま見切り発車の感が強いです。
問題点については当方のページを是非ご覧ください。きっと印象が変わると思います。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
まだ法改正の骨子が決まっただけで、実際まだ調整しなければならないことが多すぎます。医療機器への影響も懸念されていますので、厚生労働省がどうでるか。。とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要ですね。
Posted by 野々村 at 2006.09.16 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
