--.--.--




2006.09.23

石垣牛のうまい店!~やまもと行けなかった・・

以前のエントリで、石垣牛の店「やまもと」さんに触れたことがあるかと思います。

WEBでは、石垣島で石垣牛を食べるなら、この「やまもと」さんが一番で、次点は「焼肉 金城」さんだ、というのが半ば定番化しているみたい。

やまもと(美ら島物語内紹介サイト)
焼肉金城

で、やまもとは、予約をしたほうが無難ってあったので、出発の前日(17日)にお店に電話をしたんだけど、ぜんぜん電話に出ない。今となっては、おそらく台風の影響で店をあけられなかったんだと思うけど、どうなんだろうか。
それで、ホテルに着いたと同時に電話をしてみたら、その日も次の日も予約でいっぱいだと、冷たく言い放たれてしまった…。まぁ、当日電話したところで、席は空いてないよな・・・甘かった。
それで急遽、焼肉金城に向かうことに。
コチラも予約でいっぱいかもしれないってんで、フロントに電話番号を調べてもらい、かけたところ「9月は予約をいただいていないので、直接来てください」とのこと。

急いで支度していきましたよ。
今回は、車をレンタルしていないので、移動はすべてタクシーで。フロントに、タクシーの手配をお願いすると、既に駐車場に待機しているということで、スグに乗ることができました。このあたりは、さすがというところでしょうか。

タクシーに乗り込んでみて、初乗り運賃が390円なことに、また驚きました。しかも、石垣滞在中、繁華街に向かうアシとして、ほとんどタクシーを利用したんですけど、飲食店名を伝えれば、すべてわかるんですね。フサキリゾートからは、だいたいどこに行っても1200円ほどでした。とても便利です。

さて、焼肉金城さん。
店構えを撮影することは忘れてしまったんですが(汗)、割とよくある焼肉やさんといったイメージですね。
ちなみに、金城さんは、石垣島の中にも2店舗(美崎店と浜崎店)ありますが、今回は美崎店にお邪魔して来ました。

そこで食べたお肉のひとつがこれ。

DSCF0007-3.jpg

特選ステーキです。

石垣牛って、なんだろ・・・ほんのり甘みがあって脂もしつこくなくて、ちょっとしたコクもあって本当においしい。

今回は、やまもとさんには行くことができませんでしたので、金城さんとどっちがうまいとかは、わかりません。

ただ、おいしい石垣牛を手軽に楽しむのであれば、焼肉金城さんがお勧めです。だいたい、何週間も何ヶ月も前に予約をしなければいけないお店なんて・・・嫌いです(負け惜しみ)。
来年、行くことがあれば、今度はやまもとさんに行ってみたいとは思いますけどね・・・。

ともあれ、石垣牛はぜひ召し上がっていただきたいもののひとつです。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/51-1ef3fb69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
