--.--.--




2006.09.24

屋台かまるぅ家

今回の旅は、沖縄の離島を楽しむというもので、石垣島を中心にいろいろと遊びました。
それでも、旅の最後の締めは沖縄本島です。
なぜかというと、どうしても行きたい場所があったから。

それが今回ご紹介する 屋台かまるぅ家(かまるぅや)

店主のサンダーさんいわく、沖縄で唯一の本格屋台です。
店構えはこんな感じ(写真が下手でごめん・・・)。

DSCF0003-3.jpg


ここ、かまるぅ家は、沖縄本島の北部、国頭郡国頭村というやんばるの地にあります。

国道58号線沿いに・・・
DSCF0002-2.jpg

こんな看板があったら、そこがかまるぅ家です。

JALプライベートリゾートオクマに宿泊していれば、ホテルからタクシーで5分ほどの場所なので、オクマに宿泊している方には、ぜひ訪れていただきたいです。

オクマは、いわゆるリゾートタイプのホテルですばらしい施設があり、またホテルに面したビーチは美しく、また静かでとてものんびりとすごすことができます。

ただ、当然のことですが、宿泊客に沖縄の方はいらっしゃらないですし、ホテル内の施設で働く方々とは、あまり打ち解けて話をすることが難しいんです。これはこれで当然のことで、それが悪いわけではないのですが、せっかく沖縄に来たのであれば、できればそこに住む人々と、ざっくばらんな話で盛り上がりたいと。

そこで、かまるぅ家ですよ。

かまるぅ家は、今年37歳のサンダーさんと看板娘のかまるぅちゃん(24歳でいいんだよね?w)という若い二人が切り盛りする屋台風居酒屋(?)で、主にその近隣の人たちが集う場所になっています。

でも、いわゆる一見さんである観光客であっても、暖かく迎え入れてくれますし、周りのお客さんも気軽に話しに入ってきてくれます。

そして、最後にはすべてのお客さんが一丸となって大宴会。

場が盛り上がってきたところで、看板娘のかまるぅちゃんが、三線を奏でてくれ、場の雰囲気は最高潮に達します。
(ワタシは大体、このあたりで記憶がなくなってしまうのですが・・・・・もったいない・・・・)
DSCF0023-3.jpg

こんな感じで(かまるぅちゃん、ごめん。こんなへたくそな写真しかなかったよ・・・。実物はもっとかわいいです)。ちなみに後ろに写っているのがサンダーさん。

今回の沖縄旅行を計画している段階から、かまるぅ家の方々には連絡をしていたんですが、前もってこの日にいくことを伝えていたところ、わざわざ普段のメニューにはない「ヒージャーの刺身」を取り寄せてくれていました。ヒージャーとは、山羊のことですが、山羊独特の臭みがまったくないんですよ。これ、沖縄の家庭には必ずあるという「まるこめ酢」と醤油、しょうがで食べます。淡白でコリコリとした食感で酒が進みます。

かまるぅ家では、もちろんOrion生も飲めますが、なんといってもおいしいのは泡盛。
東京では、余り見かけることがない「やんばるくいな」という泡盛の古酒(くーすー)43度が味わえます。
DSCF0020.jpg

でも、これ例えばロックで飲んじゃうとすぐ記憶がイっちゃうんですね。ワタシは今年も途中から記憶がなくなりました・・・。

いやぁ、本当に最高の場所なんですよ。

しかもね、普通お店に入ったら「いらっしゃいませ」じゃないですか?でも、ここでは「おかえりなさい」ですよ。こんな風に言ってもらえて本当にうれしかった。

また来年も行きます。かまるぅ家にいくためにオクマへ。

そんなわけで、JALプライベートリゾートオクマにご訪問予定の方々、ぜひかまるぅ家にも足を伸ばしてみてください。絶対に旅の思い出が深まると思います。

あでも、かまるぅ家のことはお互い内緒にしておきましょうね。みんなにとっての隠れ家にしておくために(笑)

P.S.
サンダーさん、かまるぅちゃん、ふーみんさん(次の日仕事にいけました?)、酒造のおじさん、あと店長のももちゃんなどなど、皆さん本当にお世話になりました。また来年よろしくお願いしますね。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/55-92d39c40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かまるぅちゃん、コメントありがとう!

そして楽しい時間をありがとう!
ほんとにね、途中で記憶をなくしちゃうのはもったいないですよ・・・

次に行ったときは、泡盛自体を・・・控え・・られるわかりませんが、ビール主体で行きますw

遅くとも、来年の今頃、その前にでもスキがあれば遊びに行きますw

時に、堅苦しい記事もありますが、当Blogも時間のあるときにみてくれるとうれしいです。

あー、早く行きたい。
Posted by 瀧本 at 2006.09.25 23:30 | 編集
沖縄旅行の思い出の中にかまるぅ家が入ってる事がとても嬉しいですV(^-^)V

フーミは無事仕事に行け、どうにかクビはまぬがれた様です(-"-;)次の日にフーミーが【今度は、いつ来るの?】と、聞いていました。

また来年、皆で飲んで歌って踊って?そして最後にはまた記憶を無くして( ~っ~)/楽しみましょ~

またブログ覗きに来ます。

Posted by かまるぅ家 at 2006.09.25 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
