--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.09.30

携帯から動画投稿できるサイトが!

われわれのような一般人が撮影した動画を無料で投稿し、それを視聴できるサービスは、決して新しいものではない。PCでそれを行うサービスは、既にYoutubeなどでおなじみのものとなっている。

Youtubeは、日本からは著作権法違反コンテンツばかりがUPされているという話を聞いたことがあるが、海外発のコンテンツの中には(多少意味不明なものもあるが)、なかなか楽しいものがある。パーティの様子や、仲間内でのネタを披露するものなど、見ていて飽きないものが多い。

ただ、それだけにナカナカ自宅のPCの前に長時間座っていられる時間がない人にとっては、多くのコンテンツを視聴する時間が取れないのも事実である。

翻って、私は通勤時間(30~50分ほど)は、本や雑誌をよんでいるのだが、たまに携帯でWEBを閲覧することがある。某巨大掲示板やBlogを見て楽しんでいる。
こういった細切れの時間帯にYoutubeのような、無料で閲覧できる動画コンテンツがあれば、かなり利用するのではないだろうか。

そんな要望に応えてくれそうなサービスが「オモシロ動画投稿サイト『ビデオポップ』」。
un-rogo.gif

このビデオポップは、携帯電話で撮影した動画を投稿することができ、多くの人に閲覧してもらえるサービス。
最近は、デジタルビデオカメラが安くなってきており、またデジタルカメラでも数分の動画であれば撮影できるようになっているが、ほとんどの人は、携帯電話のカメラを使って動画を撮っているのではないだろうか?

私も実は、竹富島で水牛車に乗っているときに携帯で動画を撮影した。Youtubeなど、PC経由で動画をUPする時間的余裕はないが、携帯から直接投稿することができれば、もっと旅先での撮影が増えるかもしれない。
特に、沖縄の海の美しさは、私の写真の腕が悪いせいか、写真ではナカナカ伝えることができないのであるが、動画であればあの感動をもっと伝えられるかもしれない。

なお、投稿カテゴリーは、GIRLS/BOYS/愛しのペット/家族・友達/旅の動画/衝撃の瞬間/おバカ系/癒し・アート/ノンジャンルの全部で9つ。

しかも、カテゴリーごとに毎月面白かった動画には部門賞として賞金1万円がプレゼントされ、さらにその中から最も面白かった1作品を大賞として、賞金5万円がもらえるとのこと(つまり最高6万円!)。また、投稿できる動画の投稿数は無制限だ。

基本的に、携帯電話はいつもどこにでも持っていくものなので、動画が撮影できるものであれば、チャンスはいつでもある。私はやっぱり、旅先でのひとコマを撮影して投稿したいですねぇ・・・。



この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/57-b4751865
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。