--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.04

電力線通信ビジネス始動・月内にも解禁

電力線通信ビジネス始動・月内にも解禁
 電源コンセントを使って高速でインターネット接続ができる「電力線通信(PLC)」が今月にも解禁になるのを受け、通信機器各社が事業化に動き出す。NECが2日に事業参入を発表し、住友電気工業はPLCに必要な通信装置を開発した。PLCは配線工事が不要で、競合する無線LAN(構内情報通信網)より高速。企業、家庭の両方での利用が可能で、今後も参入する企業が増えそうだ。
 PLCは電力線を通じて通信データを送り、電源コンセントからコードを通じて受け取る。通信用の配線なしに動画や音声をやり取りすることが可能で、ネットからパソコンに取り込んだ画像をテレビに送って見ることなどが手軽にできる。
NIKKEI NET10月3日


以前のエントリで紹介した、例のコンセントを通じてネットをつなげるという話である。

素人的な発想(要するにワタシの発想だ)からすれば、これが実現すると次のような世界が実現することとなる。

  • このリビングに這っている多くの回線がなくなる。

  • ADSLのように、基地局からの距離によって回線速度を気にしなくてもよくなる。

  • 電源を使う機器(ほぼ全部)とPCとの間で様々な連携が可能になる。

  • アパート暮らしな人であっても光回線などを引くときに「退出のときめんどくさいから導入するのはためらわれるなぁ」といった悩みがない。

  • などなど、様々な利点が考えられる。

    ただし、この電力線通信(PLC)は、そんなバラ色な未来ばかりではないようだ。以前のエントリを書いた際にコメントをいただいた野々村氏のBLOGにそのあたりの問題点が詳細に書かれている。

    本当に報道されているような結果が得られるのであれば、電力線通信(PLC)大歓迎である。しかし、報道されていない様々な問題点をはらんでいるのだとすれば、手放しで歓迎できないところである。

    とりあえず、経緯を見守りたい。

    この記事へのトラックバックURL
    http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/58-bf6ec835
    この記事へのトラックバック
     無線ラン・・ノキア・ 電力線通信(PLC)解禁!?・最新!!NEWプレスリリース・ 東京 → 山形・無料インターネット電話「Skype」・電力線通信ビジネス・「ユビキタス社会の可能性」 (読売新聞記事より抜粋 2007/07/03)・ずばり言うわよ!!・ねこさん専用ページ
    バッファローAirStation 11a&g&b | 通信機器の思い入れ at 2007.08.27 18:04
    この記事へのコメント
    WAさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    PLCについて、ご指摘ありがとうございます。
    確かに、PLCは屋内だけ解禁ですので、プロバイダからの引き込みには使えませんね・・・。ハヤトチリ、失礼しました。

    PLCについての報道の中には、PLCと光回線を比較するものがあったようですが、おっしゃるように、家庭内無線LANとの比較でないと意味がないようですね。

    いずれにせよ、もう少し様子を見たいと思います。
    ただ、報道発表だけでなくBlogsphereを見ていると、PLCはそれほど画期的な効果をもたらすものでもないような気がしています。
    Posted by takimoto at 2006.10.05 09:16 | 編集
    はじめまして。
    今回解禁されるPLCは屋内限定(屋外については、数年前に検討されましたが、電波ノイズが強くて見送られたようです)です。
    また、電波ノイズに弱い(ノイズを出しやすいということは、逆に外部からのノイズの影響も受けやすい)です。

    >・ADSLのように、基地局からの距離によって回線速度を気にしなくてもよくなる。
    屋内限定なので、プロバイダからの引き込みには使えない。
    屋内の電気配線の仕方によっては、屋内同士であっても通信できなかったり速度が出ない可能性がある。
    >・アパート暮らしな人であっても光回線などを引くときに「退出のときめんどくさいから導入するのはためらわれるなぁ」といった悩みがない。
    屋外は駄目なので、光かADSLかISDNかCATVか、何かを引かないとインターネットに接続できないので悩みが解消されない。

    残りの2つは、無線LANと比較した場合にPLCに十分なメリットあるかどうかの判断になると思います。
    Posted by at 2006.10.05 00:11 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。