--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.04

覚書(当ブログのご案内)

"I'll be~ニュースで学ぶビジネス法務"のご訪問者様(以下、「ご訪問者様」とする)と瀧本宏隆(以下、「たきもと」とする)は、当ブログの運営及び閲覧等に関して、以下の内容の通り合意いたします。

  1. 当ブログの目的

  2. たきもとは、ご訪問者様のために、第2条各号に記載する内容の記事を当ブログにエントリするものとします。
    但し、たきもとは、そのエントリを可能な限りご訪問者様にとってわかりやすい記述としなければなりません。
    また、それぞれの記事をエントリするにあたっては、可能な限りニュースソース及びそのニュースを取り上げている他のブログを摘示することとします。

  3. 当ブログの内容(主なカテゴリのご紹介)

    1. ビジネス法務

    2. ご訪問者様が業務を進めていくにあたり、重要と思われるニュースを取り上げ、その周辺知識をご紹介します。

    3. 著作権

    4. ご訪問者様が各種コンテンツの作成、利用していくにあたり、ぜひご注意いただきたい著作権法上の諸制度をご紹介します。
      また、著作権制度の行く末を考えるにあたり、重要と思われるニュースを取り上げ、その周辺知識をご紹介します。

    5. 労働者派遣(偽装請負)

    6. 雇用問題、労働者派遣、請負労働並びに業務委託などに関して、重要と思われるニュースを取り上げ、その周辺知識をご紹介します。

    7. 広告表示規制

    8. ネットショップにおける商品紹介、チラシ、パンフレットなど、企業から消費者に対して行われる販売促進活動に伴うさまざまな「表示」について、重要と思われるニュースを取り上げ、その周辺知識をご紹介します。

    9. Lifehack/GTD/Tipsなど

      • Lifehacks

      • 「うまい酒の飲み方」、「通勤電車を快適に過ごす方法」など、人生を豊にするためのさまざまな「方法」をご紹介します。
        もっとも、ここでご紹介する方法が、必ずしもすべての人にとって有効ではないこともあるかもしれません。
        ただし、ご訪問者様は、ここで取り上げられた各種のHackが有効ではなかったことを、コメント欄等において摘示することができます。

      • GTD(Getting Things Done)

      • GTDは、デビッド・アレン(David Allen)がその書籍「Getting Things Done:The Art of Stress-Free Productivity」の中で提唱した、ナレッジワーカーのための時間管理システムであるとされています。
        ここでは、ご訪問者様が、少しでも心理的負担を軽減しつつ業務を遂行することができるよう、GTDの手法をご紹介します。

      • Tips

      • ご訪問者様が、ご自身の業務の遂行やブログの運営などを、より効率的に進める方法をご紹介します。


    10. Firefox

    11. ご訪問者様が、WEBブラウジングによってより効率的に情報を収集し、またご自身のコンテンツを効率的に作成するために、WEBブラウザ"Firefox"を便利に使用する方法や有用なアドオンなどをご紹介します。

    12. 雑感

    13. たきもとは、このカテゴリに分類されるエントリにおいて、愚痴や「どこでなにをした」などの「極めて私的なこと」を、好きなように書くことができるものとします。
      ご訪問者様は、このカテゴリに分類されるエントリにおいて、ボケ、ツッコミ、同情、共感、なぐさめなど、たきもとが喜びそうなあらゆるコメントをすることができるものとします。
      また、ご訪問者様は、たきもとが意外とさみしがりやで小心者であることを理解し、根拠のない反論、バッシング、脅迫その他の行為をすることができないものとします。


  4. ご訪問者様の権利

    1. 当ブログの閲覧

    2. ご訪問者様は、いかなる場所・時間、いかなる媒体、いかなる服装、いかなる姿勢であるかを問わず、当ブログにあるすべてのコンテンツを閲覧することができます。

    3. 当ブログの購読

    4. ご訪問者様は、ご利用のRSSリーダーに当ブログを登録し、当ブログの更新をすばやくチェックし、または閲覧することができます。

    5. 当ブログ内のコンテンツの利用

    6. ご訪問者様は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で、当ブログ内のコンテンツを複製、頒布、展示、実演することができます。
      上記の規定にかかわらず、ご訪問者様は、著作権法32条1項の規定に従い、当ブログ内のコンテンツの全部又は一部をご自身のコンテンツに引用することができます。

    7. 当ブログへのリンク

    8. ご訪問者様は、ご自身のブログ、ソーシャルブックマークサービス、ソーシャルネットワークサービス等に、自由に当ブログをリンクすることができます。
      当ブログをリンクする場合においても、たきもとに対して、事前又は事後に、承諾を得ることを要せず、またはご連絡をいただく必要はございません。ただし、ご訪問者様が、たきもとにご連絡をしていただいた場合、たきもとは、可能な限り速やかに満悦の笑みを浮かべるものとします。

    9. 当ブログ内コンテンツへの応援・賛辞

    10. ご訪問者様が当ブログ内のコンテンツを「すばらしいっ!」又は「ちょっといいかも」と思われた場合に、はてなスターを利用することにより、たきもとにその気持ちを伝えることができます。
      この場合、ご訪問者様は、各エントリタイトルの右側にあるhatena_star_botton.gifをクリックすることができます。


たきもとは、以上の通りご訪問者様との間で合意いたします。

2007年9月1日
瀧本 宏隆


以上の内容について、同意していただけるご訪問者様は、以下のコメント欄にご署名代わりにコメントをお入れいただけますと幸いです。


この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/59-95bef655
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。