--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.08

プラネットアース第6集「草原 命せめぎあう大地」

5月の放映から、ずっとNHKで放映しているプラネットアースを楽しみにしていた。
そう、今日は同シリーズ第6週「草原 命せめぎあう大地」の放映だ(今、まさに見ている)。

プラネットアース(第6週「草原 命せめぎあう大地」)

今回は、地球上の陸地の4分の1を占めるという「草原」をめぐる命の物語を極上の映像で送るドキュメンタリーであり、時に空中からまたは地上からと、様々な角度から撮影が行われている。
毎回録画して完全保存版としてDVDに保存しており、今回も楽しみにしていたのであるが、少なくとも今回の「草原~」編は、昔TBS系列で放映していた「野生の王国」(これを知っている人はおそらく同年代だろう・・・)と大差ないなぁ・・・と。

野生の王国(Wikipedia)

また時折、草原の全景を超高度から撮影する場面があるのであるが、これもGoogle Earthですでに地球上のほとんどの場所の衛星写真が見えるようになっているためか、あまり新鮮味があるものではなかった。

ワタシ的には、今回のシリーズの見所は、自然の営みの経時変化を早送りで見せるところ。花がつぼみから満開になるところや、季節の移り変わりを見せる場面は、生命というものを感じることができる映像になっている。

来週の日曜日(15日)は、「海 ひしめく生命」だ。

沖縄でシュノーケルをしたことから、このシリーズはとても楽しみにしている。いずれにせよ、このシリーズはすべて録画(PCで行っている)し、DVDに保存してある。
今までのシリーズを見ていない人には、市販のDVDをお勧めしたい。現在、5月に放映された第1集から第4集までを収めたDVD BOX1が発売されている。
プラネットアース DVD-BOX 1
プラネットアース DVD-BOX 1プラネットアース


おすすめ平均 star
star多様な命が描き出す世界
star見るたびに新しい発見がある、特典もなかなかツボを抑えたデキ
star発売を心待ちにしていました.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、このシリーズの撮影中に起こった様々なエピソードをつづったメイキング集(書籍)も発売されている。これはワタシも購入しようと思っている。
プラネットアースメイキング―究極の映像への挑戦
デヴィッド ニコルソン David Nicholson‐Lord 中原 聡子
4140811447


この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/60-11e3e895
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。