--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.25

ブログ解析エンジンBlodSphere

基本的にブログのエントリは、気になるエントリがあるときに、好きなペースで書くことを基本としている。そんなお気楽なスタンスであるが、やはり訪問者数というのは気になるものである。多くの人に見てもらえば嬉しいし、訪問者が少なければ「もっと多くの人に見てもらえれば」と思うもである。

訪問者数が少ない時期に、多くの人に見てもらいたいと思ったときに考えることは、「より多くの人の関心がある事項」に関連したエントリを書くことが即効性のある方法だ。そのために利用するのがThecnoratiなどのブログ検索サイトである。そういったサイトに行くと、最近注目のキーワードがランキング形式で掲載してある。つまりは、「検索されやすいキーワード」をランキングにしたものだ。その上位に位置するキーワードに関連したエントリを掲載すれば、相対的に多くの人が検索して自分のサイトを訪問してくれる確率が増えるという理屈だ。

ただし、単に多くの人に自分のブログを見てもらうだけでは、実は片手落ちで、自分のブログを訪問してくれた方々が興味を持っていただけるバナー広告を掲載できるかが、実はもっと重要なことなのである。
ところが、実際は自分のブログを訪問していただいた方々の中から、より多くの方をスポンサーサイトに誘導することは、非常に困難である。なぜなら、自分のエントリで公表した情報を欲している方々にとって有益な情報を提供できるスポンサーサイトをマッチングすることが難しいからだ。

そこで、必要になるのが「検索されるキーワードとそれを検索した人が関心を持つであろう事項との関連」である。
その関連付けを手助けしてくれるサイトが「BlogSphere(ブログスフィア)」である。

ブログスフィアについては、NIKKEI.NETにもプレスリリースが掲載されている。
従来の「ブログ検索」では、単にそのキーワードを含むブログ記事が表示されるだけでしたが、『BlogSphere(ブログスフィア)』では、独自に収集した約3,000万件のブログからそのキーワードを含む記事を抽出、そのブログに書かれている全てのテキストの文意を理解・解析し、その内容からブログを書いているブロガーの年齢や性別、住所、配偶者の有無などの属性を総合的に判断、グラフなどにビジュアル化して表示するという全く新しいツールとなっています。
NIKKEI.NET


ブログスフィアの検索サービスを利用すれば、検索したいキーワードについて書かれている記事の執筆者の属性を具体的に知ることができるのである。
どのような情報が得られるかについては、下記の画像を見ていただきたい。kw_top.gif


このような情報が得られれば、例えばそのキーワードを検索した方の性別は年代、職業のような基本的属性だけでなく、購入したもの、欲しいものといった、きわめて個人的な嗜好についても傾向を知ることができる。これは、大変なマーケティングツールであるといえよう。
例えば、「紅葉」や「秋の味覚」というキーワードから一般に想定することができる「まつたけ」や「もみじ」、「日光」だけでなく、一般には想定することができないものを発見することもできるであろう。このようなツールによって、一般には想定できない組み合わせの販促が可能になるであろう。

現段階では、まだα版であり試用段階であるが、このようなサービスが実用段階になれば、WEBにおけるマーケティングツールとして、多くのサプライズを消費者に提供してくれるであろう。そのような事態を楽しみに待ちたいと思う。
なんだか怖い気もしますね。
ブログを書く身にしてみれば、自分が書いたエントリが、知らないうちに解析され、書いている人間の属性まである程度明らかにされてしまうんですね。

でも、「何かを公表することは、何かをさらけ出すこと」ということを、どこかで意識してる部分もあるわけで、それを「マス」としてさらけだしてくれる、ブログスフィアのようなサービスは、現れるべくして現れたような。

私もね、アフィリエイトをしている者として、コンテンツによってナニガシカの収入を得たいと思っている人間の1人なので、こういったマーケティングツールは、「こいつはすげえ」「使えそうだ」と思う反面、「こんなことまで分析されちゃうのか」という、なんだかソラ恐ろしさも同時に感じてしまうこともあり・・・なんとも複雑な気持ちです。

ただ、こういった方向性って避けられないんでしょうね。適応していくしかありませんなぁ。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/65-5ff52cbc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。