--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.11.08

U3スマートドライブ「Cruzer Micro」

対応アプリケーションを保存して、複数のPC環境で利用することができるUSBメモリ、U3スマートドライブを購入して2週間ほど利用してみたので、その使用感などを書いてみたい。

San Disk SDCZ6-1024-J65 U3対応 USBメモリ Cruzer Micro 1GB 黒San Disk SDCZ6-1024-J65 U3対応 USBメモリ Cruzer Micro 1GB 黒


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このGadgetについては、以前のエントリでも紹介した。U3スマートドライブの規格については、そちらをご覧いただきたい。

U3ドライブをPCで利用する際には、U3ドライブにインストールされているアプリケーションを起動したり、ドライブ内に保存されたファイルを開くためのランチャーであるLaunchpadがインストールされる。これは、U3ドライブをPCに挿入するとタスクトレイに常駐する。これを開いた場合のイメージは次のような感じである。
u3_launchpad.jpg

左の欄に列挙されているものが、U3ドライブにインストールされているアプリケーションの一覧である。

Skypeをはじめとするいくつかのアプリがプリインストールされているのであるが、純粋なフリーソフトはその中の一部のみであり、有料のアプリが意外と多かった。いわゆる体験版として一定期間は無料で利用できるが、それ以降は購入しなければ利用することができない。筆者は、Virus対策ソフトなど、利用するつもりのないプリインストールアプリを削除してしまった。その代わりに、次のアプリをDLした。これらはいずれも完全フリーのアプリケーションだ。

  • Firefox・・・本ブログでもたびたび紹介している有名なブラウザである。超お勧め。

  • Thunderbird・・・Firefoxの姉妹版アプリともいうべき、オープンソースのメーラーである。

  • Openoffice.org・・・Microsoft(MS)のOfficeに含まれるWord、Excel、Powerpointの互換アプリである。

  • Yahoo!Widget・・・各種デスクトップアクセサリを表示するアプリである。(ただし、英語版)


  • 他にもいくつかあるが、主なものは以上である。

    これらのうち、最も使用頻度が高いのは、やはりFirefox(FF)だ。実は、このU3ドライブを使用するようになってから、会社のPCと自宅のデスクトップ及びノートPCのブックマークを、すべてこのU3ドライブ内のFFに集約してしまった。会社によっては、業務用PCに個人のUSBメモリを差し込むこと自体禁止されているであろうが、筆者の勤務先では可能なので、始業時にこのU3ドライブを挿し、このドライブ内のFFをもっぱら使用している。

    これまでは、WEBを見ようとするとき、自宅にいるときは「あのサイトは会社のPCにブックマークしていたはずなのに」などと、いろいろと不便なことがあったのであるが、このような懸念がなくなった。

    さらに、Thunderbirdに業務用メールアカウントをはじめ、個人用アカウントを2つ設定してあり、このメーラー1つですべてのアカウントを管理できるように設定した。このような利用が可能なのは、U3ドライブのセキュリティが比較的強固だからだ。そもそも、このU3ドライブ挿入時にパスワードの入力を促すよう設定することが可能であり、仮にこれを紛失した場合であっても、他人がこの内容を見ることは、基本的にできないようになっている。でなければ、個人用メールのアカウントは別としても、業務用メールアカウントを設定することは、さすがに怖くてできない。

    もっとも、U3ドライブでメーラーを使うことは、近いうちにやめようとも思っている。なぜなら、1GBでは、メールデータを蓄積する容量としては少なすぎると思われるからだ。

    このように、U3ドライブは使いようによっては非常に有用なGadgetとなると思う。現在のところ、アプリケーションの起動に非常に時間がかかるという以外に不満な点はない。これからも、(不定期になるとは思うが)なにか有益な情報があったら紹介していきたい。

    U3スマートドライブとして販売されている商品は、上記で紹介したSandiskのものばかりでなく、他のメーカーからも発売されているようである。
    例えば、次のような商品である。
    EDU3-1G USBメモリー EasyDiskU3 smart driveEDU3-1G USBメモリー EasyDiskU3 smart drive


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    この商品については、次のブログを参照していただきたい。
    U3 スマートドライブ(U3 smart drive)"EasyDisk U3"レビュー(Future is mild)

    また、ELECOMからもU3ドライブが販売されている。
    ELECOM ドコデモデスク MF-UU201GWHELECOM ドコデモデスク MF-UU201GWH


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    この商品について言及しているブログは次のとおりである。
    「U3プラットフォーム」対応USBフラッシュメモリ:これは便利!外出先などのパソコンでもご自分のパソコンと同様の作業環境を実現

    Sony Style(ソニースタイル)

    U3ドライブについては、まだ使い始めて間がないので、正直言って、まだ実際のところどうなのかって、わかってない部分もあるんですけどね。ただ、ブラウザ(Firefox)だけはすごく便利だと思いますよ。上のエントリでも書きましたけど、まずはブックマークを統合できたことが大きいっすね。ほんっと、悔しいんすよ。「あー!!!!家のPCにはブックマークしてあるのに!また検索しなきゃならねーのかよ!」みたいな。

    あ、あと割とセキュリティがしっかりしてるので、例えばネットバンキングのサイトをブックマークしておくなんていう芸当も可能ですね。

    メーラーについては、Thunderbird、使ってはみましたけど、たぶんこれはもう使いません。いや、このアプリが使えないって言うわけじゃなくて、基本的にメーラーはBeckyを使ってるんですけど、こっちに比べるとやっぱりまだまだっていうね。まぁ、それもそのはずで、片や無料(Thunderbird)、片や4000円(Becky)ですからね・・・しょうがないっす。
    ていうか、BeckyのU3対応版でないかな・・・。

    いずれにしても、ただのUSBメモリを買うなら、このU3ドライブを買うことをお勧めしますよ。今、安くなってますしね。大は小を兼ねるってことでかっといて損はないです。
    Apple Store(Japan)

    この記事へのトラックバックURL
    http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/68-1df29f8a
    この記事へのトラックバック
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。