--.--.--




2006.11.14

フレッシュアイ NewsWatch

最新ニュースを素材としてエントリを書くために必要なこととして、(当然のことだが)素材となるニュースを探してくることだ。筆者はこれまで、Nikkeiとasahiを主なソースとして、たとえ仕事中であってもこれらのニュースを定期的にチェックしていた。そのために、Firefox(以下FF)のブックマークには、これらのニュースサイトを1つのフォルダに整理して、それらを1つのWindowに複数のタブとして表示してチェックしている。

このような方法によっても、もちろんエントリの素材となるニュースは見つけられる。問題はその後だ。
これは、筆者の個人的な考えであるが、1つのニュースソースのみを素材としてブログのエントリを書いたのではあまり意味はなく、複数のソース、特にニュースサイトの記事とそのテーマに関連する情報を掲載したブログの複数を同時に紹介しつつ、さらに新たな情報などを追加するしてこそ、意味のあるエントリになると考えている。そのためには、同一のテーマについて複数のソースを探すことが必要なのであるが、これがなかなか大変なのである。

このように特定のテーマについて、複数のニュースサイトの情報を一度に検索することが可能なサイトがある。それが、選択型ニュースサイト『フレッシュアイ NewsWatch』だ。

fe150_33.gif


このサービスの主な特徴は、次の3点に集約されよう。

  • 新着ニュースが最短5分でアップされる

  • ニュースジャンルが10,000トピック以上

  • トピックの一覧を見ていただけばわかるとおり、非常に多くのトピックにジャンルわけされている。これらのジャンルから調べたいテーマにあったものをピックアップすれば、様々なソースを一度に見ることができる。

    ただ、この一覧の中を目で追って希望のトピックを探すのは現実的ではない。ここはFFのページ内検索を利用するのが賢い。FFのページ内検索は、[編集]→[このページの検索]か、Ctrl+Fを押すことによって、ウィンドウ下部に検索欄が現れる。ここに検索したい語を記入すれば検索が可能だ。しかも、1文字確定するごとに検索対象を絞り込んでくれる。

  • キーワード検索で、必要なトピックをすばやくピックアップ

  • むろん、ブラウザの検索機能を利用しなくても、サイト自体で記事の検索が可能だ。

    では、実際に1つのトピック内の記事を見てみよう。

    筆者が、今日調べたいテーマは、松下電器産業が始めて対応アダプターなどを公表したPLCだ。

    「PLC」で検索した結果はコチラである。このように、記事検索でキーワードを検索すれば、ニュースサイトに限定して各種の関連記事をピックアップしてくれる。しかも、各検索結果の下部には、フォルダアイコンとともに、関連トピックへのリンクが貼られており、その記事から派生するキーワードを芋づる式に調べることが可能だ。

    さらに、記事検索ではなくトピックとしてPLCをみてみるとすれば、IT関連機器、特にモデムのトピックをみればよいと想像できるであろう(もっとも、このような推定をするためには、ある程度の前提知識が必要となる。モデムのトピックのニュース一覧はコチラである。

    このサービスによって、より効率的な情報収集が可能になり、自分のブログに掲載するエントリがより幅広いものになると思われる。

    なお、フレッシュアイ News Watchについて他のBlogのエントリは次のとおり

    ・フレッシュアイ(”猫な一日”さん)
    ・フレッシュアイ NewsWatch(”今日のお勧め☆”さん)
    ・選択型ニュースサイト『フレッシュアイ NewsWatch』(”超個人的映画鑑賞記”さん)



    もちろんね、あるテーマのサイトを検索するのに、わざわざフレッシュアイみたいな特定のサービスをつかわなくったって、Googleで調べればいいじゃん、てのもわからなくもないですよ。

    でもね、Google検索って、逆になんでもかんでも拾ってきちゃって、そこから目当ての情報を探し出すのが大変なんですよね(え?それは検索の仕方が悪いんだって?まぁ、そうかもしれませんけどねぇ・・・)。

    その点、こういったニュースソースだけから特定のキーワードに合致するニュースだけを集めてくれるサイトって言うのは、とっても重宝すると思います。実際、これからはこのサイトを日常的に使うと思いますよ。

    で、Blog検索は・・・いまのところTechnoratiかなぁ。あんま・・・つーか、ぜんぜん他のBlog検索サイトって使ったことないので良くわからないんですけどね。Technoratiはよく情報も整理されてるし、いいと思います。ただ、なんだか重いんだよな・・・

    あ、そうだ。

    Tecnoratiには、Firefoxのアドオンで検索窓がつけられるんですけど、フレッシュアイさんでも、こういうの作ってくれないかなぁ。ブックマークしておいて、サイトに訪問して検索でもいいんですけど、できればブラウザで直接検索できるとありがたいんですけど・・・

    この記事へのトラックバックURL
    http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/69-fb8e864d
    この記事へのトラックバック
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
