--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.27

日経主催、07年「働きやすい会社」調査まとまる。

日本経済新聞社が「働きやすい会社」についての調査結果をまとめたらしいです。
今年で5回目となる調査で、399社からの回答を得てまとめられたものだそうで。
子育て配慮した職場、東芝が首位・07年「働きやすい会社」調査
日本経済新聞社が主要企業を対象に実施した2007年「働きやすい会社」調査がまとまった。(中略)企業別ランキングの総合1位は3年連続で松下電器産業。同2位はNECだった。(詳細を27日付日本経済新聞、日経産業新聞に掲載)
NIKKEI.NET2007年8月26日

[PR]【格安パソコンなら!ソーテックオンラインショップ!】
[PR]日本最大の求人情報量!楽天仕事市場
[PR]住宅ローンの無料相談、金利情報、有名先生によるコラムなど情報満載
[PR]@Next Style共用レンタルサーバー

どんな調査を行ったかは、まったくわかりませんが、これってキチンと実態を把握した上での結果なんでしょうかね?松下電器産業といえば、泣く子も黙るというか、誰もが知っている超大企業ですよね。確かに、働きやすい職場を整備しているのかもしれません。

ただ、松下グループで人事に関する記事に接すると、どうしても松下のグループ会社による偽装請負の例を思い出してしまいます(「松下のプラズマ子会社 外部社員を正社員雇用」。

もちろん、松下電器産業とこのプラズマ子会社は別会社でしょうから、人事・労務管理はまったく別になされているんでしょうけど。なんとなく、新卒採用のホワイトカラーにはスバラシイ環境が用意されているが、現場は・・・なんて妄想をしてしまいます。

まぁ、いち部外者の勝手な妄想だと思って聞き流してください。

この記事へのトラックバックURL
http://hirotakataki.blog54.fc2.com/tb.php/97-625eca2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。