--.--.--




2008.02.23

コメントが表示されない不具合

せっかく下さったコメントの一部が表示されない不具合が発生しております。

原因は不明ですが、おそらくFC2ブログのサーバーサイドで何らかの不具合が発生している可能性があります。

コメントくださった方、ブログ上には表示されていませんが、私は拝見しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくご容赦ください。

Posted at 15:15 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.05

ニューヨーカーは当たり前のように食品衛生法を心がけている。

このブログを評論していただきました。
その内容は以下の通りです。
ニューヨーカーは当たり前のように食品衛生法を心がけている。
2008年独占禁止法改正のようであるとも言える。ピクチャーズと独占禁止法の違いは、ヴェルサイユとバッキンガムの違いでもある。紳士淑女は刮目して独占禁止法を見よ。

結局、1月31日しかない。千に一つ、いや、万に一つの可能性に賭けるのだ。それが営業禁止解除通知だ。台無しというのは、2008年独占禁止法改正に11月後半が出てくるようなことを言う。パラマウント社製作を手に入れるためなら、セーヌ川に飛び込むという若者があとを立たない。嘆かわしい。そういうものである。

競馬と三重県伊勢市は大英帝国が生んだ誇るべき偉大な文化だ。。アルプスの山々を彷彿とさせる三重県伊勢市。いくらかの昨年10月19日、それとブロゴスフィアがあれば上等だ。不自由はない。嗜みとして、最低限の2008年1月25日は必要である。自由とは、営業禁止処分によってもたらされ、によって破壊されるのだ。たとえミシュランの覆面調査員であっても、ジェイティフーズを判別するのは容易ではない。
中国製冷凍ギョーザ,中国製冷凍ギョーザ,・・・枚挙に暇がない。
続きを読む

Posted at 22:33 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.07

2008年の幕開け

といっても、単なる仕事始めな日です。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、本年もよろしくお願いします。
まずは、つらつらと最近思うことでも書いてみようかと。 続きを読む

Posted at 21:43 | 雑感 | COM(4) | TB(0) |
2007.12.25

時間など作らなければできない

といっても、限度ってものがありますよねw

前にも書いたかもしれませんが、「忙しい」を連呼するのは好きではありません。でも、ちょっとここ数年でまれに見る時間のなさです。

が、しかし!

今日、小1時間ブログに向かう時間を捻出できましたので、この時間でいったいいくつのエントリを書くことができるかに挑戦してみたいと思いますw

Posted at 22:03 | 雑感 | COM(2) | TB(0) |
2007.10.14

本を買うのをやめて、うまいものを食おう!

ワタシは、こう見えて月に2~3万円ほど書籍の購入にあてています。数にして10冊ほどです。

その中には、新しい考え方を与えてくれたり、何度も読み直して知識や理解を深めたいと思う書籍もありますが、ほとんどが1回読了すれば、二度と開くことがない書籍です。
大体そういった書籍は古本として買い取っていただきます。つまり、月に数万円は、1度しか読まない本に費やされているわけです。その全てが無駄だったというつもりはありませんが、それらの書籍に書かれていることは、WEBでも手に入れられることが多いのです。

で、ふと思ったのですが、書籍に費やすウン万円のお金をおいしいものを食べることに回したとしたら、どんなにうまいものをたらふく食えただろうと。

そういうわけで、本を買いたいと思ったときに「本当にその本は買う価値があるのか?」を自問するための5つの諌めを書き留めたいと思います。 続きを読む

Posted at 23:13 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.13

【続】Windows Vistaを高速化・軽量化する方法(メモ)

Windows Vistaを高速化・軽量化する5つの方法(メモ)を実践したものの、大して効果が感じられないとの知人の仰せに、さらなる高速化・軽量化を行うことにしました。
今度はちょっとやばめの方法も試してやろうと目論んでいます。

もし、このエントリを参考にしていただく場合には、(言い古された言い方ですが)自己責任でお願いします。 続きを読む

Posted at 20:08 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.10

【続】日経、朝日、読売の提携

先日のエントリである、日経、朝日、読売の提携に関連して、これまでずっと考えていたことを書いてみます。

まず、3社の提携は、MicrosoftのポータルMSNと産経との提携に触発されて計画されたものだと言われています。
邪推とのそしりを受けるのを承知で言ってみれば、3社の首脳たちが、産経とMSNの提携を受けて、「われわれもなにかせんとあかんのちゃうか?」ぐらいの意識で、手を組みましょうと。対抗意識から出たものじゃないかと思ってしまいます。
だからこそ、提携内容についてはノーアイデアで、それを若いもんに考えさせようということなんじゃないかと。

それも、この提携の目的は新聞の販売促進だということで、なんだかアナクロな感じがしてしまいます。主な収益源が、新聞の販売だと言うことなのでしょうがないのかもしれません。
でも、そんなことで大丈夫なのかなぁ。
なんだか、WEB軽視という考え方が、行間に見え隠れしてしまいますね。 続きを読む

Posted at 22:24 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.03

日経、朝日、読売の提携

10月1日に各社のWEBサイトにて報道されましたので、既に多くの方がご覧になっているでしょうが、あえて取り上げてみます。
「ネットを活用し新聞を断固維持」-戦略を模索する日経、朝日、読売が提携
日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞グループ本社の3社は10月1日、インターネット分野の共同事業と新聞販売事業に関する提携を発表した。インターネット事業に関しては、同日に合意書も取り交わされた。(中略)
サイトの詳細について現時点では明らかにされなかったが、新サイトでは各社の社説や記事を読み比べできるようになるという。また、記事の概要のみを公開し、詳細については各社がすでに運営しているサイト、「NIKKEI NET」「Asahi.com」「YOMIURI ONLINE」に誘導する仕組みになるという。利用は基本無料で、広告での収益により、設立3年での黒字化を目指す。(以下略)
CNET Japan 岩本有平(編集部)2007/10/01 13:41

この報道に最初に接したとき思ったのは、「どんなサービスが展開されるんだろう」という疑問です。 続きを読む

Posted at 22:37 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.02

マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を延長

まぁ、当然といえば当然の流れでしょうか。
マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を延長
顧客やコンピュータメーカーからの強い要望を受けて、Microsoftは、「Windows XP」の提供期限を少し延長する計画を立てている。 大手コンピュータメーカーは、XP搭載システムの販売を2008年1月31日に終了するように求められていた。しかしながら、Microsoftへの働きかけが功を奏して、Windows XPの全機能をプレインストールしたPCの販売期間は5カ月延長され、6月30日まで続けられることになった。さらに、Microsoftは、リテール版のXPの販売期間の延長も検討しており、新興市場のコンピュータメーカーに対しては、2010年6月まで、Windows XP Starter Editionを搭載するPCの製造を認めることになる。 今回の変更は、Windows Vistaが発売されてから約9カ月が経過したものの、いまだにWindows XPへの需要が大きいことを示唆している。
文:Ina Fried(CNET News.com)
翻訳校正:編集部
2007/09/28 12:00


うん、その方がいいと思いますよ。 続きを読む

Posted at 20:49 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.28

iPoch(iPod Touch)のいかしたケース探し

本当は、iPod Touchが手元に届くまでにしておきたかったのですが、思いの外早く手元に届いてしまったために後手に回ってしまった件ですw

現時点で、WEBで探せるケースは2種類みたいですね。
しかも、そのうちの1種類はまだ発売すらしてません。 続きを読む

Posted at 20:05 | 雑感 | COM(0) | TB(0) |
