--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.29

経産省も迷惑メール規制強化へ 送信に消費者の承諾

いわゆる迷惑メールに対する規制は、総務省と経済産業省の二本立てで行われています。
最初に規制強化に乗り出したのは総務省。
迷惑メール、規制強化へ 承諾ないもの一律禁止 総務省
宣伝目的の電子メールをパソコンや携帯電話に一方的に送りつける「迷惑メール」の規制強化に総務省が乗り出す。受信者の承諾のない送信を一律禁止する方針で、特定電子メール送信適正化法(迷惑メール規制法)の改正案を来年の通常国会に提出する考えだ。
(中略)
総務省は先月、迷惑メールの規制強化策を検討する研究会の初会合を開き、通信事業者や学識経験者らが具体策の検討に着手した。研究会では、「宣伝メール送信の承諾を得るために送るメールも違法なのか」といった疑問も出ており、細部の線引きや罰則強化の是非などを議論する。研究会が年内にまとめる中間報告を踏まえ、法改正に向けた作業を進める。(以下略)
asahi.com 2007年08月22日19時57分
これに引き続き、経産省が総務省と足並みを揃えるカタチで規制強化に乗り出した模様。
経産省も迷惑メール規制強化へ 送信に消費者の承諾
宣伝・広告目的でパソコンや携帯電話に一方的に送られる「迷惑メール」について、総務省に続いて経済産業省も規制を強化する。インターネット小売業者などメールの広告主に、消費者の承諾を得ずにメールを送ることを禁じる。総務省は送信業者に対して未承諾メールの送信を禁じる方針で、送信業者と広告主の双方への規制強化で迷惑メールの抑え込みを目指す。
28日の産業構造審議会(経産相の諮問機関)の小委員会が、規制強化で合意した。経産省は、訪問・通信販売などに関するルールを定めた特定商取引法の改正案を来年の通常国会に提出し、来年中にも規制強化する。
asahi.net 2007年08月28日18時46分
続きを読む

2006.08.07

不利な情報は目立たないように!?

誤解招くローン金利表示 公取委、みずほ銀に警告へ
住宅ローンのパンフレットで金利が実際には高くなる可能性があるのに、目立つように表示しなかったのは景品表示法違反(優良誤認)のおそれがあるとして、公正取引委員会は近く、みずほ銀行に警告することを決めた。(中略)パンフレットでは「場合によっては申込時の金利と異なることがある」などと注意書きがあったが、表記が目立たず、わかりにくいと判断されたとみられる。
asahi.com2006年08月04日11時01分



金融相「銀行チラシは親切に」・みずほ銀不当表示疑惑
与謝野馨経済財政・金融担当相は4日の閣議後の記者会見で、公正取引委員会がみずほ銀行に、住宅ローンの商品パンフレットが不当表示に当たるおそれがあるとして警告を出す方針を固めたことについて、「一般論として銀行のチラシは親切な記述であるべきだ」との見解を示した。(中略)金融相は「最近感じるのは不動産や、その他の金融商品の広告で、大事なところが活字の号数が落ちて(小さく)書いてあって、なかなか利用者の注意が行き届かないこと」と金融広告の分かりにくさに苦言を呈した。
Nikkei net2006年8月4日12:51



企業としては、販売する商品をより多くの人に購入してほしい。
反面、消費者としてはより良いものをより安く購入したい。 続きを読む

2006.08.05

「広末涼子、浄化計画。」に大きな障害!?からだ巡り茶TV CM

「広末「浄化計画」変更 薬事法抵触? 日本コカ・コーラ
女優の広末涼子さんを起用して「広末涼子、浄化計画。」とのコピーを添えた日本コカ・コーラ(東京都渋谷区)のペットボトル飲料「からだ巡(めぐり)茶」のテレビCMが、薬事法に抵触する恐れがあると東京都に指摘され、同社は7月29日からの新CMでコピーを「気分浄々」に変更した。」
asahi.com 2006年08月03日10時23分

おそらく誰もが一度くらいは目にしたことがあるんじゃないでしょうか?そう、あの広末涼子さんのテレビCMに関する報道です。



薬事法という法律によって、薬として認められていないモノ(サプリメントなどは、多くこの例にあたるでしょう)に医薬品としての効能があるように受け取られるような表示がなされないよう規制されています。

「からだ」を「浄化」するという表現が、なにかタイソウな効能があるように受け取られる恐れがあると判断されたようです。日本コカコーラ社は、この指摘を受けて「気分浄々」と表現を変えるとのこと。

薬事法(wikipedia)
薬事法(法庫) 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。