--.--.--




2006.09.21

沖縄旅行記1~前日のハプニング

こんばんは。
石垣での日程を終え、沖縄本島のJALプライベートリゾートオクマに来てます。
いやぁ、沖縄っていいっすねー。
オクマさんは、無料でLANが無料で使えるということで、もって来たノートPCをつないで更新しちゃいます(あ、タクシー待ちで時間ができたんで)。

さて、9月17日(日)の夜、沖縄旅行の前日ですが、すでに台風13号も沖縄を過ぎ、九州に上陸しているときでしたから、飛行機は飛ぶだろうと。台風一過でピーカンな石垣を想像してたんです。何の問題もないだろうと。

ところが、帰宅してすぐに旅行代理店から電話がありましてね、どうも台風13号がとんでもない規模で、石垣が壊滅していると。停電・断水、ビーチ崩壊で「行っても楽しめないと思いますけど、キャンセルしますか?」だと?

10秒ぐらい考えてみたんですが、飛行機が飛ぶ以上ここでキャンセルはねーだろうと。

でも、なんかテンションがやや下がりでその日はさっさとフテ寝。前日5時起きでスーツケースにいろんなもんつめました。えぇ、いろいろ忘れ物しました。前日に買ったガイド本とかね・・・。

でも、とりあえず那覇経由で石垣空港に到着しました。

DSCF0004.jpg


沖縄旅行レポートの続きは、東京に戻ってから書きましょう。タクシーが来たようなので・・・。

Posted at 19:50 | 沖縄 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.12

沖縄の魚料理

沖縄でおいしい魚料理を食べさせてくれるお店を探しているのですが、なかなかこれだ!っていうところがないんですね。
探し方がまだまだなのかもしれませんが・・・

偏見かもしれないんですが、沖縄でお寿司屋さんとかいったら、例えば青い色の魚のニギリとかでてくるんかなぁとか、現地でしか食べられない地魚のお造りとか食べたいと思ってるんですけどね。

昨年、沖縄に行ったときにお世話になったお店では、いろいろと現地の魚を扱っており(その中には青い魚もありましたが、残念ながら煮魚とかしかなかった・・・)、味もよく満足はしたんですけど、お品書きのところに「築地より直送のマグロ」とか書いてあって、どうなのかな・・・と。

ちょっとね

港近辺を中心に、なるべく現地の人たちが集まるような地元のお店的なところを、ナントカ探し出してみせますよ、えぇ。

Posted at 00:27 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.27

【石垣島】石垣牛 焼肉やまもと

さて、9月の石垣島への旅行を控えて、いろいろ調べていると、どうやら「石垣牛」というウマイ肉があるらしいじゃありませんか。そこで、さらにウマイ石垣牛を手軽な値段で食べさせてくれるお店を調べてみました。

その第一の候補としてあがったのが・・・

「やまもと」さん(美ら島物語内紹介サイト

肉は炭火で焼くに限る!と思っている私としては、石垣牛を炭火で食べさせてくれる点は、まずは及第点。それもなに?備長炭ですか・・・そうですか。これが本当の備長炭だったら、もう文句はないですね(俗に「備長炭」といわれているものには、ホンモノの備長炭ではないものもありますからね)。

メニューの中にハラミは・・・ありますね。

あ、でも上ハラミがない?
脂身が多いカルビより、ハラミが好きな私としてはちょっと残念ではありますが、ここは上ロースで我慢しておきましょうか。

焼き以外は・・・いいですね、牛刺し、タン刺し、センマイと基本を抑えてます。レバーを「レバ刺し」ではなく「生レバ」と記載してますが、要するにレバ刺しなんですかね。もちろん、生系もすべていただきます。

で、肉を喰らうのに酒がなくては台無しですね。
生ビールが500円、オリオンビール(瓶)が500円と、リーズナブルですね。でも、ビールばかりだと腹がふくれてしまうので、泡盛に行きたいですなぁ。「泡盛各種」とだけ書いてあるけど、どんなのがあるんだろう。

ていうか、「石垣牛」って商標登録されてるらしいですね。
地域団体商標じゃないのかな?だとしたら、出願したのは去年?

商標(Wikipedia)

特許庁の特許電子図書館(IPDL)で調べてみると、6件の出願・登録がありますね、石垣牛。そのうち2件が地域団体商標で、今年(平成18年)の出願のようです。まぁどうでもいいですね、こんな話は(笑)。

Posted at 03:17 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.06

沖縄出発の日に台風が来たら・・

先日、このブログで(飛行機で台風が飛ばない!そのとき・・・)、疑問だけ表明してましたが、台風で飛行機が飛ばなかった場合料金を支払わなくていいのか?について少し調べてみました(てか、問い合わせてみました)。 続きを読む

Posted at 23:55 | 沖縄 | COM(0) | TB(0) |
